〒327-0192 栃木県佐野市石塚町2555
 ℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 


 

   ▶ 平成29年7月18日 更新 ◀
 

☆ ネットワークカード ☆

 
 
公式 Facebook はこちら!

公式 Twitter はこちら!
 








 
 
 
▼文化祭・体育祭顕桜祭2017
 

 ▲本校への編入学についてはこちら▲
 

広報わかざくら №37

 
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
市民講座「佐野学
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数7800480
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信
12345
2017/08/06

【社会科通信】オープンキャンパスありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

▲社会科の体験授業

 本日(8月6日)は、オープンキャンパスにたくさんの方々にご参加して頂きまして、ありがとうございました。
 社会科の体験授業にも積極的にご参加してくださった方々に大変感謝致します。ありがとうございました。また、体験授業のアシスタントをしてくれた、生徒のみんなにもこの場を借りて、感謝します。ありがとうございました。
 今後も本校では8月27日の佐日中等模擬試験等もありますので、ぜひご参加ください。
詳しくは右をクリックしてください。佐日中等模試
15:18 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2017/07/18

【社会科通信】オープンキャンパスありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

▲社会科のオープンキャンパスの様子

 昨日(7月17日)のオープンキャンパスには、多くの皆様にご参加頂きありがとうございました。
 社会科の授業にも多くの皆様に参加して頂きました。また、アシスタントとして頑張ってくれた2年生の生徒たちにも感謝します。ありがとうございました。
 授業では、アクティブ・ラーニングの要素を取り入れた参加型の授業を通じて、「カフェ」のプロデュースをして頂きました。立地条件や新メニューの開発など、難問な課題も多かったと思いますが、ご参加して頂いた方々に真剣に考えて頂き感謝いたします。
 8月6日(日)にもオープンキャンパス(一日体験入学)を実施致しますので、ぜひお越し下さい。
08:57 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/07/13

【社会通信】すてきなカフェのオーナーになろう

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理


 ホームページをご覧の皆さん、こんにちは。
7月17日(月)に本校ではオープンキャンパス(第1回一日体験入学)が実施
されます。多くの方々にご参加して頂ければ幸いです。
 社会科の企画としては、「すてきなカフェのオーナーになろう!」というタイトルのもと、日本一人気が出るカフェのプロデュースを授業の中でご参加する皆さんに考えてもらいたいと思います。ぜひ多くの方々のご参加をお待ちしております。
 ご参加される皆さんに宿題をお願いしたいと思います。内容は以下の通りです。

「あなたがオーナー(経営者)なら、どのような飲み物や食べ物のあるカフェに立ち寄りたいですか。」
「あなたがオーナー(経営者)なら、どのような場所にカフェを建てたいですか。
(海沿い、駐車場の有無、駅の近くなど条件は・・・)」


 授業までに上記の宿題を考えて、参加して頂けると授業内容の理解をさらに深められると思います。宜しくお願い致します。
20:00 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2017/07/11

【2年生・社会】沖ノ島の世界遺産

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

▲「沖ノ島の世界遺産の登録」の話を画面を活用して説明する先生

 社会科の授業の導入部では、今日のトピックスと題して、社会で話題となっているニュースを取り上げています。今日は「沖ノ島の世界遺産登録」について説明しました。知っている生徒の多いニュースでしたが、島の様子を画面に映し出すと、島の景色や神宿る島の神秘性に興味関心を抱く生徒が多くいました。
19:30 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
2017/06/08

【社会科通信】デジタル教科書の活用

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

▲テレビに映し出すデジタル教科書。

上の写真は2年生で扱っているデジタル教科書です。
ここでの単元は、「中国・四国地方」でした。先生は授業の導入部で「瀬戸大橋の開通で四国、中国の人々の生活はどのように変化したのだろうか。」と生徒たちに発問を投げかけました。その瀬戸大橋の写真や中国・四国地方の様子をデジタル教科書を授業の一部で扱っています。
 デジタル教科書を活用して、写真や動画で説明し、生徒たちは知識に留まらず、地図帳等も活用しながら、さまざまな資料を活用して地理的な特色を学ぶことができました。
14:53 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2017/06/01

【社会科通信】教育実習生の先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

▲自己紹介する金谷先生

▲自己紹介をする稲森先生

 社会科には、本校の1期生の卒業生が先生として今日から教育実習を行っています。先生の卵として3週間の実習を行います。1日目は緊張もありましたが、慣れ親しんだ本校で先生として積極的に頑張っています
 

18:00 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/03/15

【社会科通信】世界史の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

▲世界史の教科書

▲視聴覚教材の活用

 3年生は公民的分野の学習を終えて、世界史の先取り学習を実施しています。
日本の歴史は、前期課程の社会科で多く学んできたのでよく理解している生徒も多いのですが、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカといった様々な地域や州の歴史は初めて聞く用語も多く、イメージが湧かない生徒も多いようです。VTR等の視聴覚教材や世界地図等の諸資料を活用しながら、生徒が世界の歴史の流れをイメージ化できる授業を展開しています。
 例えば、南アジアの歴史の単元にある「ガンダーラ美術」の作品を視聴覚教材を活用して紹介すると、生徒たちは「ガンダーラ美術」が日本の仏像に似ているといった共通点を捉えて、南アジアの文化が日本に影響を及ぼしたことに気付いた生徒もいました。今後も様々な資料を活用させながら、多角的・多面的に歴史的事象を捉えさせます。
14:56 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/03/13

【社会科通信】公民新聞

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

▲▼それぞれ素晴らしい新聞が完成しました。


 現在は先取りで世界史を学んでいる3年生ですが、公民の総まとめとして、今まで学習してきた公民の内容の中から特に興味・関心のある内容をレポートにまとめました。レポートは新聞形式としました。例えば、政治、経済、文化、紛争等、生徒それぞれの興味・関心に分かれて、創意工夫を生かした素晴らしい新聞が完成しました。
 この学習を通じて、より深く公民の内容を学ぶことができました。また、様々な資料を活用しながら、レポートを作成し社会的事象に対する資質や能力を高められたのではないかと思います。
16:00 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/03/03

【社会科通信】今日は何の日?

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 今日は祝祭日ではないですが、今日が何の日か、HPをご覧の皆さんはすぐわかりますね。
3月3日といえば、『ひな祭り』です。ひな祭りは、社会科の教科書にも記載されている日本の年中行事の一つです。
 『ひな祭り』の起源を辿ると、歴史的には不明な点があり、多くの説があります。平安時代には、貴族の子女の間で雅雛が遊びごととして行われていた記録があります。江戸時代に、旧暦の3月3日に祝うことが定着しました。明治に入って、改暦のため、新暦の3月3日に行われるようになり、現代に受け継がれています。
 旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期でもあり、桃の節句と呼ばれるようになったようです。節句とは、江戸幕府が公式的な祝日、行事として定めたもので、季節の節目の時期です。
 地方や地域によってもその行事や儀式も違いますが、女の子の成長を祝う節目、年中行事であることは共通しています。年中行事や伝統や文化を調べるのも教養を深めるので調べてみて下さい。


18:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/03/02

【社会科通信】茶道の歴史

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

▲本校の和室(桜萩庵)

▲奨励証伝達式(2年生女子)の様子
 
▲「一期一会」の掛け軸の前で先生から奨励証を受け取る生徒

 本日、本校の桜萩庵において、2年生の礼法学習の最後となる奨励証伝達式が行われました。本校では、裏千家の礼法(茶道)を学ぶ礼法学習を実施しています。
 ここでは、社会科と関連させて、茶道の話を紹介したいと思います。茶道とは、周知の通り「日本伝統の湯を沸かし、茶を点て、茶を振る舞う行為」です。
 茶道には様々な流派がありますが、本校では茶道人口の中でも学ぶ人の多い裏千家の茶道を学びます。裏千家は表千家と、武者小路千家と併せて三千家と呼ばれている伝統的な茶道の流派です。
 茶道の起源については、古くは中国の唐の時代の陸羽の書いた『茶経』にその根源を辿ることができます。日本には、茶を飲む習慣も含めて、遣唐使が持ち込んだとされています。その後、歴史的な変遷を経て、お茶を飲む習慣が日本に定着しました。
 社会科で「茶道」といえば、多くの人が「千利休」という人物をイメージするのではないでしょうか。それは、日本史の安土桃山時代の単元で「千利休」は、わび茶の完成者として登場する重要人物だからです。わび茶とは、千利休が完成させた茶の湯(茶道)で、簡素簡略の境地すなわち「わび」の精神を重んじたものです。
 現代の茶道の多くが千利休が完成させた様式が継承されています。お茶を飲むという行為に対して、日本人は礼儀を重んじるといった伝統や文化があります。この伝統や文化は現代にも受け継がれているものです。日本のお茶を飲むという習慣にも深い歴史や伝統があることを礼法学習を通じて、学ぶことができるのではないでしょうか。
16:56 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
12345

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。