〒327-0192 栃木県佐野市石塚町2555
 ℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 


 
市民講座「佐野学
 

☆ ネットワークカード ☆

 
公式 Facebook はこちら!


公式 Twitter はこちら!
 
 

 ▲本校への編入学についてはこちら▲
 
 

 
 
 
 
 

広報わかざくら №35

  
 
  
 平成29
年度の募集は終了しました。 
       ▲ 最終更新 2017.02.24
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数7132499
Since 2010/04/01

ログイン

検索

2014 遠足

H26遠足
12345
2014/04/28

1年生 日光 世界遺産と木彫り体験

| by:Web管理

 本日は、中等教育学校の遠足です。1年生は日光に行って参りました。生憎の雨模様ではありましたが、全員が無事、そして全ての行程を熟す(こな‐す)ことができました。日光彫では、初めてヒッカキ刀という彫刻刀を使い作品を作りあげました。日光東照宮では、雨の中、建造物の見学や鳴き龍を見てまいりました。



彫り終わった後にクラス写真を撮りました。作品を持ってみんなでにっこり。


1組の様子



2組の様子



3組の様子



4組の様子

その後に、お弁当を食べました。一生懸命作業した後は一段と美味しいなあ!!



残念ながら雨でしたが、ガイドの方々のお話はとても興味深いものでした。

20:28
12345

2012 遠足

H24 遠足
12345
2012/05/04

4年生バス遠足についての報告(つくば)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

5月2日(水)、4年生は茨城県つくば市に行ってきました。
主な目的地は2つで、筑波宇宙センターとつくばエキスポセンターです。
どちらも自然科学系の社会教育施設であり、天文や地震などについて学習しました。


筑波宇宙センター

つくば宇宙センターでは展示館見学をし、人工衛星などの日本の宇宙工学に触れました。





つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンターではサイエンスショーを拝見させて頂きました。
このショーは最近話題になっている液状化現象を解説するものでありました。
物質には水より重い物と軽い物があるというお話を起点に、ペットボトルに水と砂とピンを入れて作った装置で実際に液状化の理屈を体験しました。



エキスポセンターはサイエンスショーだけでなく、科学に対して興味を抱かせる遊具や日本の娯楽産業における電子機器が展示されており、興味深いものでした。


↑ シャボン玉に包まれる4組の担任の先生

また、バスの中では新たな交流が生まれました。遠足は普段できない経験をすることに加え、集団で行動をすることによって団結力が深まるという効果もあります。学校生活ではなかなか見ることのできない個人の趣味趣向に触れることによって、世の中には自分とは異なる価値観が存在するのだということを知ることができたようでもありました。


〇 昨年度の遠足の様子(平成23年度 赤城)


17:05 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
12345

2010 遠足

遠足3年生
2010/04/30

3年遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
今日は楽しい遠足です。天気にも恵まれ、とてもいい日となりました。
三年生は、群馬の赤城方面へ向かいました。

ドイツ村に到着すると、パン作り。
まず、前の広場で説明を聞きます。
 
クラスごとに前の建物に入ってパン作りの開始。
 
 
こねてこねてこねてこねて……から形を整えます。
 
焼く前はこんな感じです。
さて、焼きあがるまでは自由時間。
ご飯を食べて元気に遊びます。
 
変わった自転車やゴーカートに興じたり、
 
弓や射的に挑戦したり、
芝そり遊びに興じたり……。
楽しく過ごしました。
そうこうしているうちにパンが焼きあがります。
ドイツパンなので、いつも食べているパンとはちょっと違った感じ。
上手にできましたね!!
 
続いてきれいな花が満開のフラワーパークへ。
しかし、生徒はゆっくりと花など眺めてはいません。
ここでも遊びまくる人々。
 
 
 
最後に渡辺教頭先生からお話をいただきました。
時間通りにきちんと過ごすことができました。
国内短期留学でも、しっかりと自覚ある行動をとってもらいたいものです。

18:00 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。