〒327-0192 栃木県佐野市石塚町2555
 ℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 


 
市民講座「佐野学
 

☆ ネットワークカード ☆

 
公式 Facebook はこちら!


公式 Twitter はこちら!
 
 

 ▲本校への編入学についてはこちら▲
 
 

 
 
 
 
 

広報わかざくら №35

  
 
  
 平成29
年度の募集は終了しました。 
       ▲ 最終更新 2017.02.24
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数7132489
Since 2010/04/01

ログイン

検索


佐野日本大学中等教育学校長 小倉宏明
 
COUNTER173906
SINCE 2010/06/29
校長室だより
2017/04/14

【校長室だより】 入学式 校長式辞

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

「プライド」を胸に

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは、これからの六年間心身共に大きく成長します。そこで、本校入学に際し、六年間本校で過ごす上での心構えをお話します。

 まず、日本大学と、私達の学園の「建学の精神」をお伝えします。共通する精神は「自主創造」と「国際性」です。「自主創造」とは、「自分で考え、自ら判断・行動し、独自の新しいものを作って欲しい」というものです。「国際性」とは、これから学ぶ英語の力をつけ、世界の歴史・文化を勉強し、大きな視野に立って、世界で活躍できる人間になって欲しいというものです。

 本校では、「自主性」を育てる為に、六ケ年に渡る様々な体験の場を設け、ICTも導入し積極的な授業を展開しています。又「国際性」を育てる為に、語学力の向上は勿論、資格試験の積極的受験、海外四か国の姉妹校とも活発に交流しています。その体制は、フランスのユネスコ本部から、この三月、高校としては栃木県内初の「ユネスコスクール」に認定されました。皆さんの先輩では、学習面で日本一になったり、世界で活躍している人が沢山います。先輩方に続いて、是非将来世界で羽ばたける人間になって下さい。

 本校の教育目標は、「磨こう心、輝く知性、拓こう未来」です。この他に、行動に「責任」を持つこと、日々「努力」をすることを大切にしています。この中の鍵となる言葉「人柄」「知性」「開拓」「責任」「努力」を英語で表し、頭文字を並べ替えるとプライド(PRIDE)という言葉になります。この五つの言葉を胸に刻み、常に佐野日本大学中等教育学校の一員であるという「プライド」をもって生活して下さい。

 最近の若者は、目標や気力がない、人の痛みが分からないとも言われます。それは実体験が少ないからです。本校では六年間の中で林間学校、国内・国外研修、社会見学、奉仕活動等の体験学習を実施しています。実際体験してみると、出来ないと思っていた事が出来たりします。出来ると自信がつき、その小さな自信が、やがては大きな成功に結び付きます。実際体験すると、失敗や苦しい思いも致します。しかし、失敗は新たなやる気に、苦しい経験は人に優しさを与えます。六年間是非いろんなことに「挑戦」して下さい。

                             平成29年4月5日
                             佐野日本大学中等教育学校
                             校長 小倉宏明


11:52

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。