◆佐野日本大学中等教育学校 入試広報室◆
電話番号 0283-25-0111(代)
  お問合せ時間>平日9:00~18:00
 
 
 

 ▲本校への編入学についてはこちら▲
 

  ▶ ~平成30年1月26日 締切 ◀
 
〒327-0192 栃木県佐野市石塚町2555
 ℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 


 

☆ ネットワークカード ☆

 
公式 Facebook はこちら!

公式 Twitter はこちら!
 








 
 
 

広報わかざくら №38

 
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数8654661
Since 2010/04/01

ログイン

検索

理科目線クラブへようこそ!  214351COUNTER since 2010/08/01

理科室通信  ☆自然科学に関する様々なトピックスの紹介

理科室通信
12345
2018/01/20new

【理科室通信】極寒のアート

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
素敵な写真をいただきました。

鳥の羽根?密林の植物?
ルソーの描くジャングルのようですが
じつは窓についた霜の写真なのです。
-10℃とおっしゃっていたでしょうか、
極寒の地で自然が作り出す芸術です。
こんなの見られるなら、寒くても早起きが楽しみになるかも。

大寒のこの時期、来週は最強の寒波が南下してくる予報です。
体調管理には手洗い・うがい・マスクの活用。
そして温かく栄養価の高い食事と規則正しい生活。
受験生のみなさんは特に!
09:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/01/16new

【理科室通信】けっこう都会派です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
冬の野外観察といえば、星空と野鳥です。
今日は日本産キツツキで最小最軽量の「コゲラ」をご紹介。

スズメ位の大きさで、コツコツと木をつつきながら移動します。
鳥は何かに止まるとき、尾羽を傷つけないように持ちあげます。
尾羽が傷つくと飛びにくくなってしまうからです。
しかし、コゲラはがっちりした2本のあしと尾羽の三点で身体を支えます。
尾羽が丈夫なつくりになって傷つきにくくなっているのです。
木の幹を自由に動き回り、餌をとるのに適したからだです。
雑木林で1年中見られる鳥ですが、日本では日比谷公園などでも見られます。
都会でこういった鳥が見られるのは日本ぐらいとか。
これからも自然を大切にする国民でありたいですね。

お!美味しい物を見つけたようです。
09:10 | 投票する | 投票数(10) | コメント(2)
2018/01/11

【理科室通信】渡り鳥

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
1年生の礼法学習では「鶴」のお菓子が紹介されましたので、
こちらはリアル鳥ちゃんを。
多分カモの仲間。オナガガモのメスかなあ。
カモの仲間のオスはメタリックな羽根の部分があってかっこいいのですが、
今日は颯爽とメスが降りてきたのでこちらの写真を採用~。

後方にいるのは白鳥ですが、白鳥もカモ科なんですって!
12:57 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/01/04

【理科室通信】化学の力

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
明けましておめでとうございます。
今年も理科目線は続きます。どうぞよろしくお願いします。

さて年末年始も開いているお店が増えました。
昔ほど買い置きをしなくなりましたが、食材を買う量が増えました。
発泡スチロールのトレイはお店で回収してリサイクルされますが、
どんな風にリサイクルされるのか試してみました。

有機溶媒で空気を抜いて固めると、もとの大きさの30分の1位に。

沸騰したお湯に入れるとむくむく膨らんできます。

元の石油成分に戻すのはなかなか大変。
化学変化によって便利な素材が作れます。
大きなエネルギーが必要ですが、もとに戻すことも可能なのです。
13:40 | 投票する | 投票数(7) | コメント(2)
2017/12/18

【理科室通信】過去とつながり、未来とつながる

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
太陽の動きを観察中の3年生。
天体の動きは小学校でも行なっていますが、
中学校課程では1時間ごとの動きを記録し、
そこから日の出や日の入りの時刻を読み取ります。
宇宙のスケールは途方もなく大きくて、現象からそのしくみを理解するのは
なかなか難しいのですが、ガリレオ・ガリレイやコペルニクスの気持ちになって
考えるのもドキドキワクワクします。

一方、昨日はソユーズの打ち上げが成功しました。
金井宇宙飛行士は、明日、国際宇宙ステーションに到着します。
宇宙の姿、自然のしくみがどんどん明らかになり、そこで得られたことが、
また科学技術を進歩させます。
12:31 | 投票する | 投票数(6) | コメント(2)
2017/11/22

【理科室通信&3年生&国際交流】Change energy?

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
3年生はエネルギーについて学習中。
先日はマレーシアからの生徒も一緒の実験でした。



化学エネルギーを熱エネルギーに変換したときの変換効率を
実験でもとめました。

結果は5%から12%位。
班によって変換効率が異なった理由についても考え、

実際のエネルギー資源利用の場合を考えました。

日本はエネルギー資源を輸入しています。
マレーシアは石油を輸出するために自分の国では他の資源を使っています。
生徒にはさらに世界とのつながりを考える機会にしてほしいです。
09:30 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/11/14

【理科室通信】街の秋

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
理科目線で取り上げようと写真を撮っておいたのに
あっという間に校門のイチョウが散ってしまいました。
秋のお気に入りの景色ですが、今年の紅葉・黄葉は短かったなー。

さて、街中の樹木はモザイクのように色づきます。
こんな感じ。

すっかり黄色の葉とまだまだ緑の葉
街灯による光や温度、エアコンの室外機、建物による日照の変化・・・
日々のちょっとした違いが積み重なって、
気がつくと結構な違いとして見えるようになります。
モザイクのイチョウを見るたびに、ヒトも同じと思います。
08:54 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/10/26

【理科室通信】かぼちゃの季節

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
おすすめレシピと共に変わった野菜をいただきました。
ハサミと比べると大きさはこんな感じ。

鶴首かぼちゃです。
確かにひゅーっと伸びた鶴の首の形です。
古くから日本で栽培されてきた品種ですが、
いわゆる西洋カボチャが好まれるようになって
生産量が減ってしまったそうです。
加熱すると、とてもいい香り。

色も秋らしくて食欲をそそります。
種子もあることだし、栽培してみようかなー。
09:00 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2017/10/25

【理科室通信】どうなの?台風22号

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
今週末も台風接近?と予報が出ています。
過去の記録では11月に台風が上陸したこともあるようなので
10月の台風はないこともないのですが・・・。

静岡の友人が、「富士山に雪が降ると台風はもうこない」と言っていました。
富士山に雪が降るということは寒気が強まり、
太平洋高気圧も弱まっているわけですから、この経験則は有効かも。
23日に富士山に初冠雪の知らせが報じられたのですが・・・
22号はどんな動きを取るでしょうか。
13:04 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/10/02

【理科室通信】データは怖い

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
3年生は物体の運動について学習中。


記録を取って、たくさんのグラフを書きます。
グラフを書くときに、縦軸・横軸のスケールをどのようにするかは
実験によって変わります。
スケールの取り方が適切でないと、
変化が無いように見えたり、大きな変化のように見えたりします。
ということは、「見せ方によって見え方が変わる」ということです。

各種メディアから様々なデータが発信され、2次・3次利用されていきます。
どうやって取られて、どこから出たデータなのか、信用できるものなのか・・・
そういう「物の見方」も身につけていきたい単元です。
16:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12345

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。