▼入学試験・編入学のお問合せはコチラ
 
 
 
 
▼令和2年度 教員採用 12月7日更新
 
 

 

 
 
各種証明書の発行について
 
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №50

 
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

130年の輝きと共に未来を創る

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数12584122
Since 2010/04/01

ログイン

検索

理科目線クラブへようこそ!  280600COUNTER since 2010/08/01

理科室通信  ☆自然科学に関する様々なトピックスの紹介

理科室通信
12345
2020/03/29new

【理科室通信】防御力を高めるために

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
(承前)
不要不急の外出を避け、家で過ごす時間が長くなってしまいました。
でも職員室では新学期の準備を進めています。
生徒の皆さんも、各家庭で準備をしていることでしょう。

北極圏に近い国の冬は、長くて暗くて本当に寒く厳しいです。
外出するのも大変です。(冬は鬱病になってしまう人も多いとか)
ノルウェーやフィンランドのインテリア製品は、デザインも素敵で
植物や動物たち、自然の姿が描かれて、色合いも明るく
部屋を明るくします。
長い冬を乗り切る知恵なのかもしれませんね。

授業が始まってもマスクがいるなー
売ってないなー
使い捨てのを洗うのはなー
だったら布でつくれば、洗濯除菌できていいんじゃ?と、
インターネットで型紙をみつけ、
家にあった白い布でつくってみたら、あらいい感じ!
友達が、ハンカチで作ったよというのでやってみると
とても楽しい気持ちになりました。
今日の成果をSNSで報告しあうのも楽しかったです。

日々、感染に注意しながらできることをして
前向きでいるようにしています。
生物は、これまでも感染症と戦ってきたのですから。(終)
23:09 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/03/05

【理科室通信】防御力を高めるために(その5)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
(承前)
各種メディアでも日々話題になっていますが、情報が入ったときに
少しだけ考えてみる必要がありそうです。
(昔から、「みんな言ってる」の「みんな」は、自分のすぐ近くの数人の友達だけのことが多いもの。
ネット上の話題も、コピペであることも多いように思います。)

通常のインフルエンザシーズンでも、人が集まるところは避け、こまめな換気をします。
うつしたりうつされたりすることを防ぎ、空間中のウイルスや細菌濃度を下げるためです。
共用の施設では手から手、そして口へ運ばれるのを防ぐのに、手洗い・マスクは有効。
うがいや、マスクはのどの粘膜の働きを高めるのに有効です。

感染者数は実際のところはわかりませんし、
気が付かずに感染しているかもしれないので不安になりますが、
これって不健康だよね・・・と思うことは減らす。
これって体にいいよね!と思うことは増やす。
そんな、いつもより少し健康感を大事にした生活をすることが、
何より免疫力を上げるように思います。
(つづく)
10:10 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/03/03

【理科室通信】防御力を高めるために(その4)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
(承前)
生まれてから、これまでの生活の中で、出会ったウイルスや細菌の記憶が
一人一人の体に残っています。同じRNAやDNAを持つものであれば、
体内に再び入ったときにも同じ抗体がすばやく作られ、排除できます。

免疫記憶ができにくいこともあります・・・
またずっと使わないでいるとその記憶は薄れてきます・・・
RNAは変化が起こりやすいので、次々新種が現れます・・・

これは、すべての多細胞生物の中で、ずーっと昔から行われてきたこと。
熱が出たり、痛みが出たりすると、野生の動物はおとなしく体を休め、
回復を待ちます。熱や痛みは、免疫細胞たちが働いている証拠です。
野生の動物が、調子が悪い時に、決まった草を食べることがあります。
痛みを抑えたり、下がったりする働きがあるからです。

人はそれを見て、研究し、薬を開発しました。
実は多くの薬は、炎症や痛みを抑えたりするだけで、
体内のウイルスや細菌そのものを排除するのは免疫細胞たちです。
免疫細胞は血液と一緒に骨髄の中で作られます。
たくさん免疫細胞が作られて、しっかり働けるようにはどうしたらいいのでしょう。
(つづく)
15:48 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/03/01

【理科室通信】防御力を高めるために(その3)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
(承前)
マスクで喉の粘膜が乾くのを防ぐことはできます。
でも、小さなウィルスは通過してしまいます。
それに、口や鼻からウィルスが入るなら、衣服などにもついているわけですから
体内に入るのを防ぐのは難しいのです。

私たちの身の回りには、たくさんのウイルスが存在し、体内に入ってきます。
そういった自分の細胞と異なるもの(抗原)と日々戦っているのが
白血球です。前期課程でも食作用で排除すると学習しますね。
しかし、食作用だけでは感染に歯止めがかけられません。

もう少し詳しく説明すると白血球にはいろいろな種類があります。
抗原をなんでも幅広く食べて分解してしまうもの
感染した細胞を排除するもの
食べた抗原の情報をほかの白血球に伝えるもの(抗原提示)
その情報をもとに抗体をつくるものなどです。 
図にするとこんな感じ。

抗体は大量に作られ、体液によって全身に広がり、抗原とくっついてしまいます。
結果、細胞にくっつけなくなったり、マクロファージなどに食べられやすくなります。

また活性化されたB細胞の一部は抗体産生細胞にならずに記憶細胞として残ります。
同じ抗原が体内に入ったときに素早く抗体が作れて、発症を防ぎます。
初めて出会うウイルスには、抗体ができるまでに時間がかかってしまうのです。
(続く)
22:32 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/03/01

【理科室通信】防御力を高めるために(その2)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
(承前)
ですから、
多くの人が触れるもので、流水で洗いにくいものは、アルコール消毒
流水で洗えるなら、石けんと流水で広い面積を十分に洗い流すのが一番効果的。
室内もこまめに掃除。普段から拭き掃除。
埃がたまるところはウィルスも溜まると心得て。
この機会に拭けないところを減らし、防御力の高い環境を作るのもいいかも。
さっぱりして気分がいいと、防御力も上がります。

マスクをしても、人込みでお喋りしていれば、低温の空気が肺に入ります。
でも、水分補給をしながら、ちょっと体温が上がるような運動をするのは
防御力を上げるのに有効かも。(人が集まるところではダメですね)

アルコールは次第に蒸発しますし、次亜塩素酸水は変質が速いです。
きちんと管理しなければ、買い置きしても効果が著しく下がります。

様々なメディアで対策方法が紹介されます。それを鵜呑みにせず、
なぜその方法が有効なのか考え、調べてみる習慣をぜひつけてほしいです。
(続く)
10:00 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2020/02/29

【理科室通信】防御力を高めるために

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
新型コロナウィルスの感染拡大を抑えるために、しばらくは自宅学習です。
手洗い・うがい・マスク使用・アルコール消毒の励行が盛んに言われています。
しっかり効果が出るようにするに、その仕組みを確認しておきましょう。

1.生きている細胞に付着する
2.ウィルス遺伝子が細胞内に侵入する
3.ウィルス遺伝子が複製される
4.子ウイルスができる

ざっとですが、この1~4の流れ(感染)が体内で繰り返され、
多くの細胞がダメージを受けます。
結果、その器官に炎症をはじめ、様々な症状が出ます。(発症)

ウィルスは、タンパク質の殻とRNA(かDNA)から成る構造で、
ある意味、生物ではありません。
死ぬとは言い難いですが、感染できなければ、
いずれその機能を失います。(不活性化)
ウィルスにより異なりますが、数日は感染力があります。
また、湿度が高いと不活性化することも分かっています。
(細胞外で、32℃ 50% 6時間で生存率0%)
[1961年 G.J.Harperらの研究 Survival tests with four viruses]
理系(特に生物・化学を学習した)高校生の英語力で読めると思いますよ 。

流水で15秒以上手を洗うと、ほとんどのウィルスは流し落とせます。
うがいやマスクで吸気の湿度や温度を上げることで、感染力が下がります。
酸・塩基・アルコールはタンパク質の構造を変え、感染力を下げます。

(続く)
10:52 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2020/02/26

【理科室通信】品薄

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
生物基礎で学習しますが、ウイルスは生きた細胞にくっつくと
細胞内に自分の遺伝子を注入し、宿主細胞の中で増殖します。
手や顔などの普通の皮膚は死んだ細胞ですから、ここについただけでは
増えません。だから、こまめな手洗いが有効なのですね。
ハンカチも複数枚持っているといいですよ。

とはいうものの、電車やバスにのって登校する皆さんのことを思うと
いつまでもマスクが品薄だと不安になります。
絶対マスクしたい!ときのために4~5枚確保しておくといいかも。

で、そんなに心配なさそうだけど、安心のために・・・のマスクを
一度作っておいてみよう!

材料 キッチンペーパー 輪ゴム ホチキス

ポイントはホチキスで止める向き(外側に折る。顔に当たるほうが平ら)

実装!(一番上の山が下向きになるように装着)

備えあれば憂いなし。備えよ常に。最悪を想定しておく。
使わないで済むかもしれないけど、想定しておくと対応できます。
輪ゴムじゃなくて、髪ゴムにするともっといいかも!
10:01 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2020/01/23

【理科室通信】ホントだ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
文系でもセンター試験で理科系科目を使います。
演習をずいぶん積んだ5年生が探求活動を行いました。
滴定曲線を描き、酸・塩基の組み合わせを推定します。

変わらないよ~。失敗か~??

あ!

演習で何度も見ている滴定曲線ですが、実験で本当にそうなると
びっくり。感動の瞬間でした。
18:29 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/01/17

【理科室通信】モル嫌い~

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
化学基礎学習中・済みの皆さんに問題でーす。
以下の文は、〇か✖か。

1molは、0.012kgの12Cに含まれる原子の数と等しい数の粒子を表す物質量である。
1molあたりの粒子の数をアボガドロ定数といい、6.02×1023/molである。
 

正解は✖です。

実は、2019年5月20日から、再定義されたSI単位系が施行されています。

新しい定義では
「1molは物質量の単位で、正確に6.02214076×1023 の要素粒子を含む。
この数値をアボガドロ数と呼ぶ。」となります。
この新しい定義は世界で協力して、大変な精度で実験し、
将来も変動なく(多分)使えるように決められました。

簡単に言うと、基準が0.012㎏ではなく、6.02214076×1023個に
変わったのですが、基準としていたキログラム原器の質量の変化(10-8倍位)が、
無視できない世界になったためです。
高校生が実験する分には無視できても、ナノテクノロジーの進む現代では
大きな違いにつながるからですね。

キログラム原器のレプリカ。(Wikipediaより)


16:39 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/01/01

【理科室通信】2020!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
明けましておめでとうございます。
生まれたころは21世紀はすごい未来に感じていました。
でももう2020年ですって。ひゃー。
なので今年の理科室通信はISSからの景色を。
宇宙旅行が気軽に楽しめるのはまだ先のようですが、
地球は遠くから見ても近くで見ても、
ワクワクとドキドキがいっぱいの素敵な星です。
2020年も理科目線で身近な不思議を楽しみましょう!

07:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。