▼入学試験・編入学のお問合せはコチラ
 
 
 
 
▼令和2年度 教員採用 12月7日更新
 
 

 

 
 
各種証明書の発行について
 
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №48

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

130年の輝きと共に未来を創る

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数12381075
Since 2010/04/01

ログイン

検索

【重要】お知らせ ー 2月26日 18:00 更新ー

 
国際交流プロジェクト

 
 
新着情報
 RSS
日誌

2017/06/21

【国際交流】マレーシアFW通信12 バトゥー洞窟編

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
みなさんこんにちは。

今日もマレーシアは強烈な暑さで、朝から不快指数はほぼ100%だと言っても過言ではありません!
そんな中でも生徒たちは元気で、彼らの笑顔にはとても癒される思いがします。
主役として参加している生徒が楽しむ姿を見るのはとても幸せな気分になります。
とりわけ、今回のような体験活動は生徒自身も大きな気づきを得るケースが多く、教師冥利につきます。

さて、昨日はイスラム教の聖地を訪問しました。
本日はヒンズー教の聖地であるバトゥー洞窟を訪問しました。
昨年度はなかった工事が入ってしまい、少し残念でしたが、それでも荘厳なつくりは変化ありません。


日本でも除夜の鐘を鳴らし、煩悩を…という話がありますが、これはヒンズー教でも同じ。
頂上まで272段の階段を上がる過程でその煩悩が消え去るそうです。

一部、運動不足解消のエクササイズと勘違いしている生徒も…。

野生…だと思いますが、猿が多くおり、観光客を見守ってくれます。

登りきった記念にお猿さんと。


内部も洞窟状になっており、少しひんやりしていましたね。
丁度祭壇では祈祷をしており、珍しい光景が見れました。

祭壇に備える花輪を売る売店。
菊の花がほとんどでしたね。

火照った体を冷やす効果があるヤシの実が大量売られています。
需要があるのですね。

さて、続きは13にて。
18:29 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)



 
 
             
 

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。