知られざる佐野ゆかりの偉人
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
公式 Facebook はこちら!

公式 Twitter はこちら!
 






 
 

広報わかざくら №41

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数9610529
Since 2010/04/01

ログイン

検索

海外姉妹校の話題

姉妹校 >> 記事詳細

2018/03/07

【国際交流】GL育成 シンガポール研修通信⑩ シンガポール歴史探訪編

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
みなさんこんにちは。
本日は朝から曇天模様。
ここまでの日程がずっと好天だっただけに、少し残念。
しかも本日がシンガポール滞在ラスト。
夜便で帰国することになります。
その締め括り、どのようなプランでしょうか。

ここでは午前中に実施したことについてレポートします。
この日は研修4日目。

生徒達は前夜にスーツケースをまとめ、集合場所に運びます。
あちらこちらから「やだぁ」「帰りたくない!!」と悲鳴が聞こえます。
そんなこんなでバスに乗り込み向かった場所がこちら。

シンガポールの夜景…のポスターが印象的なURA Gallaryです。
URA Gallaryはシンガポールの歴史博物館です。
展示内容は多岐に及びますが、ここではシンガポールの「都市国家」としての成り立ちを学びました。
シンガポールは「首都」を持たず、国=都市という珍しい構造の都市国家です。
1965年の独立時、リー・クワンユーという超人的なパワーとカリスマを誇った首相のプランによって国家形成がスタートしました。
例えば、日本は1945年の終戦後から2000年まで、55年の歳月をかけて日本を発展させてきましたが、シンガポールはそれを35年で行い、さらには日本を軽々と凌駕しています。


どのようにして街が形成され、なぜここまで多民族となったのか、デイジーさんのわかりやすい解説で研修が進みます。

巨大ジオラマはシンガポール全体が作られており、現在だけではなく10年後の予想図までもが詳細に形作られています。

当然ながらマリーナ・ベイ・サンズもありました。

高校の大木君がすかさず英語で質問攻撃!!
彼の英語質問攻撃は今回の研修での「得意技」になりましたね。

シンガポールでは「Dream it, Do it.」という標語をよく目にしました。
「夢を持ち、実行しろ」ということでしょうか。
そのDreamとともに(中心はJTBの谷口さん)。


URA Gallaryを後にし、我々はシンガポールの中心を占める民族「中国人」の本拠地ともいえるチャイナタウンへ場所を移しました。
春節(=中国の旧正月)のお祝いの名残があちらこちらに感じられるチャイナタウンはとても活気があり、「らしい」雰囲気がありました。

いつのまにか晴れてきました!!



みんなが足を止めてまで気になった物・・・それはそれは・・・

トカゲの干物(漢方薬??)

タツノオトシゴの干物(漢方薬??)
うーむ、気になる。ただ、周囲はすさまじい芳香が漂っていました(汗)。

沸牙寺も見学。
シンガポールのパワースポットとも呼ばれますが、これは実は近代に建てられたお寺。
ミャンマーの寺院で発見された「仏陀の歯」を納めるために建てられました。

このあと昼食へと移るわけですが、その前に「これぞシンガポール」という情景を発見してしまいました!!
シンガポールは環境維持にとても厳しく、樹木などを勝手に伐採すると罰金刑が科されるほど「景観」に気を使います。

単なるマンションですが…窓際をよーくご覧ください。

そう、洗濯物の干し方がとても特殊なのです。
台湾などでよくみられるような「ビルとビルの間に紐をかけて干す」禁止されています。
なんだかいいものを見た気がして嬉しくなってしまいました。

お昼ご飯と午後のアクティビティはこの次の記事にて。
17:34 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。