▼令和2年度 教員採用 <New>
 
▼入学試験・編入学のお問合せはコチラ
 
 
 
 
 

 

 
各種証明書の発行について
 
 
 
 
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
公式 Facebook はこちら!

公式 Twitter はこちら!
 
 

広報わかざくら №47

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲130年の輝きと共に未来を創る

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数11315937
Since 2010/04/01

ログイン

検索

理科目線クラブへようこそ!  258743COUNTER since 2010/08/01

理科室通信  ☆自然科学に関する様々なトピックスの紹介

理科室通信 >> 記事詳細

2013/07/05

緑とアルコール(理科室通信)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
長く理科目線を読んでいただいている先生から、
「雨のにおいって、金魚鉢のにおいみたいだよねー」と
登校中の生徒が話していたよと聞きました。
以前話題にしたのはいつだろうと確認したら、3年前の7月7日。
世代が違っても、同じ季節に同じことを話題にしていることになんだか不思議な縁を感じました。

さて、雨の降る前のにおいはペトリコール。
湿度が高くなると、植物が土壌に含まれる油分と鉄分と反応して生じ、
雨が降ると流れてなくなってしまいます。
雨の後のにおいはジオスミン。土の中の細菌が出す物質です。

せっかくなのでもう一つにおい成分をご紹介。
先日、学校入口で、芝を刈ったようなにおいがするなーと思っていたら、
植木を刈っている人の姿がありました。
このにおいはヘキセノールという物質です。
植物が身体を守るのに有効な成分といわれ、
青葉アルコールという名前で呼ばれることもあります。
12:20 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。