▲ New 教員採用要項 10月10日 更新  
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

知られざる佐野ゆかりの偉人
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
公式 Facebook はこちら!

公式 Twitter はこちら!
 








 
 

広報わかざくら №42

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数10084079
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/12/10

【反転授業】世界史・モンゴル帝国

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。反転授業世界史のお時間です。
反転授業は「家庭で動画を見て基礎知識、授業では演習・発展・アクティブラーニング!」
世界史を8時限でとっているスキルアッパーの生徒のみなさんが見ています。

本日はモンゴル帝国の流れ!
モンゴル高原を制圧したテムジンがチンギス=ハンとして選出され、ユーラシア大陸を支配していくダイナミズムが伝わるといいかと思います。



☆講義概要☆

【チンギス=ハン】
テムジンはモンゴル高原を制圧すると1206年にクリルタイでチンギス=ハンとして選出されます。クリルタイとは有力者たちが参集し、ハン位の選出など重要事項を決める会議のようなものです。チンギスはモンゴルを制圧した後、ナイマン・ホラズム・西夏を支配下にいれました。


【オゴタイ=ハン】
チンギス=ハンに続いて出てきたのが、オゴタイ=ハンです。オゴタイの外政は1234年に金を滅ぼしたことと、1236年に始まるバトゥの征西に特徴づけられます。バトゥはロシアや東欧に侵攻し、ワールシュタットの戦いでドイツ・ポーランドに大勝しています。しかし、オゴタイが死んだので帰っていきました。オゴタイの内政としては1235年に新都カラコルムを建設し、1236年には交鈔を発行しています。


【グユク=ハン】
バトゥによる征西はヨーロッパに脅威をもたらしました。そのためモンゴルの再来を防ぎキリスト教化するためローマ教皇からプラノ=カルピニが派遣されてきます。


【モンケ=ハン】
モンケの時代にもヨーロッパの使節はやってきます。今度は仏王ルイ9世からルブルックが派遣されてきました。このモンケは弟たちを使って各地の征服活動を進め、フビライには吐蕃と大理を、フラグにはアッバース朝を制圧させ、そして抵抗の続いていた朝鮮半島の高麗を支配下においたのでした。


【フビライ=ハン】
モンゴルはハン位の選出をクリルタイで行っていたため皇位継承争いが起こりやすい体質でした。フビライも末弟との抗争の末ハン位につくのですが、この内紛の混乱によってオゴタイ家のハイドゥに反乱を起こされるのでした。1271年、フビライは国号を元と改めるといよいよ南宋攻略作戦に入っていきます。南宋攻略作戦の一環として、日本史の元寇がありました。南宋と日本の関係を断つべく文永の役を起こすのですが元軍は撤退を余儀なくされます。そのため先に臨安を占領し、厓山の戦いで残存勢力を掃討した上で弘安の役で再び日本に攻めてくるのですが失敗します。6年後・・・フビライは東南アジア攻略戦に着手し、ビルマ・ベトナム・ジャワに軍隊を派遣していきます。これらの地域は一端は元軍に制圧されたり苦境に立たされたりしたものの、結局のところは元軍を撤退させることに成功しています。


【元の中国からの撤退】
フビライの死後、元朝はクリルタイの弊害による皇位継承争いやチベット仏教の盲信による交渉の乱発により政治・経済面から不安定になっていきます。こうした中で紅巾の乱が起こり、台頭した朱元璋が明を建国、北伐を開始します。これに対して元朝はモンゴル高原に撤退していくのでした。


 


09:48 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。