▲ New 教員採用要項 10月10日 更新  
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

知られざる佐野ゆかりの偉人
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
公式 Facebook はこちら!

公式 Twitter はこちら!
 








 
 

広報わかざくら №42

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数10084063
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/08/22

【反転授業】「ギリシア本土と地中海における都市文化(前16C~前6C)」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。反転授業世界史です。
今回は古代ギリシア。繁栄したミケーネ文明は滅び暗黒時代を迎えます。
暗黒時代の混沌の中からポリス社会が形成されるのですが・・・
なぜミケーネ文明は滅び、どうしてポリスが作られたのでしょうか?
動画を見て確かめましょう!!!




ミケーネ文明の都市文化の特徴はミケーネの獅子門に代表されるよう巨石城塞文化です。このことからミケーネ文明は戦闘的・尚武的文化であったことが分かります。また線文字Bを使用し税制目録を粘土板に記していたことから王が貢納を課していたことがうかがわれます。このミケーネ文明ですが滅亡理由は諸説あり、私が高校生の頃はドーリア人の南下とされていたのですが、現在は海の民の侵入や気候変動など複次的な要因であるとされています。こうして暗黒時代になり400年間の混乱を迎えるのですが線文字Bは使用されなくなり無文字社会となってしまいます。前8世紀になると、今まで散在していた人々が貴族の指導下で集住(シノイキスモス)し、経済的・軍事的要地に都市国家(ポリス)を形成するようになりました。各ポリスは抗争を繰り広げましたが、ギリシア人としての一体感は保持しています。








09:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。