▼令和2年度 教員採用 12月7日更新
 
▼入学試験・編入学のお問合せはコチラ
 
 
 
 
 

 

 
各種証明書の発行について
 
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №48

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲130年の輝きと共に未来を創る

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数11988371
Since 2010/04/01

ログイン

検索

キャンパスライフ >> 記事詳細

2019/01/23

【4年生】租税教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 佐野税務署より中村先生をお招きし、4年生を対象に租税教室が実施されました。
日本の税の現状についてお話しいただいた後、より理解を深めるために、グループに分かれてのディスカッションを行いました。
  
 一つ目の議題は「公正な税の集め方」について。各テーブルに税理士の先生がついてくださり、生徒たちはアドバイスをいただきながら活発に意見交換をしていました。全員が同じ率を負担する、累進課税、高所得者が全額負担などさまざまな意見が出され、現実には色々な負担の仕方の税を組み合わせることでより公正を実現しているという説明に、生徒たちも深く納得してました。
  
 二つ目の「税の公正な使い方」という議題についても、各グループで真剣な討議が行われました。グループによって重視する政策が異なり、税金の使途の公正さを図る難しさを実感することができました。また、設定金額よりも予算を低く算出し、余った分を国の借金返済にあてるべきという意見も出され、自由な発想により非常に活発な学習の時間となりました。生徒たちにとって、今まで受け身であった納税について、前向きにとらえるきっかけとなる、良い機会となりました。
15:20 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。