各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №50

 
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

130年の輝きと共に未来を創る

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数12985675
Since 2010/04/01

ログイン

検索

 令和2年度 オープンキャンパス説明会 のお知らせ
 

【重要】お知らせ  5/26更新

【重要なお知らせ 】令和2年度PTA定期総会の中止について

新型コロナウイルス感染防止のため、今年度(令和2年度)のPTA定期総会を中止とさせていただきます。
詳細につきましては、追って総会資料と共に、お送りいたします。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

R2 PTA定期総会中止のお知らせ.pdf
 

【重要】令和3年4月に進学予定の中等6年生の皆さんへ お知らせ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の大学等予約奨学金について案内致します。


日本学生支援機構の奨学生募集について.pdf 

なお卒業生の皆さんは卒業後2年間まで本校から申し込みが可能です。
学校へお問い合わせください。(担当 荒木)

 

【中等1年】入学料減免制度に関するお知らせ

中等1年生保護者の皆様へ大切なお知らせです。必ずご確認ください。

中等保護者通知.pdf
申請書.pdf
連絡票.pdf
 
新着情報
 RSS
【4年生】休校中の課題・動画配信紹介⑧
パブリックスペース
05/28 16:00
【生活健康指導部】マスク配布の準備
パブリックスペース
05/28 15:00
【4年生】学校再開に向けて②
パブリックスペース
05/28 09:53
【教務】本日の主な行事等 5/28(木)
パブリックスペース
05/28 09:00
【3年生】 準備完了!!
パブリックスペース
05/27 15:40
【4年生】学校再開に向けて①
パブリックスペース
05/27 14:18
2020/06/01~08 分散登校による臨時バスダイヤ
パブリックスペース
05/27 10:55
【教務】本日の主な行事等 5/27(水)
パブリックスペース
05/27 09:00
【中等1年】入学料減免制度に関するお知らせ
パブリックスペース
05/26 10:00
【教務】本日の主な行事等 5/26(火)
パブリックスペース
05/26 09:00
日誌

2018/05/27

【4年生】英国研修旅行A班通信④ 2日目後編

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
みなさんお待たせしました。

2日目 後半の内容をレポートいたします。
午後になり、集合写真を撮影したところで、こんどは別の場所へ移動します。
そこは「Guild Chapel」と呼ばれる古びた場所。
ここは、Shakespeare本人がまさに学んでいた建物そのものです。
いまは見学用の施設となっています。
中に入ると…

当時の学校で教鞭をとる先生役に扮した方が講義を行ってくれました。
16世紀当時のこの学校は6歳から14歳までの男子が通っており、その学ぶ内容はギリシャ語とラテン語でした。当時、その言語は人としての生き方を先人から学ぶこともさることながら、聖書や各種書物を読むのに必須の知識だったようです。
当然、現在のような紙製のノートは存在せず、木でできた小型の板にロウを塗り、木の枝でガリガリとその言語を書きなぐる、というものだったようです。
また、現在、英語として使われている単語が実はラテン語に語源があるものなどを紹介していただきました。
とても興味深い時間でした。

さて、次はかねてより予定していた二階建てバスでのストラトフォード周遊です。
この時間になると晴天となり心地よい陽気となりましたが、その後むしろ暑いくらいになりました。でも、眼下に広がる広大な自然、緑あふれる大麦畑をみるにつけ、本当に幸せな気持ちになりました。



さて、バスでの周遊も終わると、次は班別研修です。
生徒たちは街中に消えて行き、それぞれ楽しい時間を過ごしたようです。
教員も後を追うように出かけましたが、生徒に会うことはほとんどありませんでした。
街中は天候もよく、また土曜日ということもあって大変な混雑ぶりでした。

公園内のShakespeare像。

Avon川および公園

裏道の路地に入るとこのような落ち着いた雰囲気の家屋が見られます。

生徒たちは6:45の再集合時間に遅れることなく、Royal Shakespeare Theaterに集合しました。正直なところ、自主研修中に何か問題が発生しないか不安でしたが、なにもありませんでした。それどころか全員が時間を厳守したことはよかったと思います。
今回の研修旅行でのメインイベントの一つ、RST(ロイヤルシェークスピア劇場)での観劇です。
この劇場は街の中心的建造物として有名で、イギリス国内だけではなく、世界中からファンが押し寄せます。もちろんロンドン市内にも劇場はありますが、やはり本場であるストラトフォードで観るのは格別なのだとか。
残念ながら館内は写真撮影禁止のため外観観だけです。


今回は「リア王」を鑑賞しました。19:15分の開演、20;30終演という比較的長い上演時間でした。
この劇場は3階構造になっていますが、なんと我々の座席は1階の前から3列目!!
俳優たちの息遣いやすべての所作が間近で観ることができました。
時差ボケもあり、途中夢の中に落ちた人もいたとかいないとか…。
それでも、本場の劇場を訪れ、大人の時間の過ごし方を垣間見たという意味では、とても有意義な時間であったのではないでしょうか。
その後、各ミニバスでホスト宅へと向かいました。

13:39 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
活躍する生徒たち
 ◆2019年度
 ►栃木県教育委員会各種大会優勝者表彰 ►歳末助け合い運動募金 佐野市長訪問
 ►ユネスコスクール服の力プロジェクト感謝状 ►中学生「税の作文」関東信越国税局長賞受賞!
 ►中学生「人権作文コンテスト」県最優秀賞受賞! ►ロボット部日大ロボットコンテスト初出場!
 ►ディベート部関東甲信越秋季大会出場! ►ディベート部佐野市中学生親善大会優勝!
 ►関東中学校水泳大会入賞! ►国際理解英語弁論大会県大会最優秀賞受賞!
 ►水の作文コンクール栃木県審査会表彰式 ►水の作文コンクール栃木県審査会に多数入賞!

 ◆2018年度
 ▶第38回国際理解英語弁論大会県大会最優秀賞! ▶英語弁論大会全国3位 国際協力機構理事長賞!
 ▶JAXA 君が作る宇宙ミッション 全国20名に選抜! ▶中学生水の作文コンテスト県審査会9名入賞!
 ▶県中学総体水泳競技背泳関東大会出場決定! ▶第42回関東中学総体水泳競技背泳第6位入賞!
 ▶第42回全国高校総合文化祭和太鼓部(後期)参加! ▶国民体育大会馬術競技で少年の部第6位入賞!
 ▶第68回中学生作文全国大会へ!県最優秀賞受賞! ▶第59回秋季関東大会へ!県準優勝 軟式野球部!
 ▶第68回全国学生書道展覧会で文科大臣賞受賞!
 
国際交流プロジェクト

 
 



 
 
             
 

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。