▲ New 教員採用要項 10月10日 更新  
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

知られざる佐野ゆかりの偉人
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
公式 Facebook はこちら!

公式 Twitter はこちら!
 








 
 

広報わかざくら №42

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数10084072
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/01/17

【反転授業】「安内攘外から第二次国共合作へ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんばんは。明日はセンター試験です。
5年生の皆さんは明日からもう受験生なのですね。
気合を入れて世界史を勉強しましょう。


前回の学習では北伐中に蒋介石が上海クーデタを起こし国共分離が行われたことを扱いました。では1928年に北伐を完成させ中国を統一した蒋介石はどのような政策をとったのでしょうか?動画をみて確かめましょう。




蒋介石が取った方針は「安内攘外」でした。日本軍との対決は避け、中国の統一に専念しようと共産党の撃破を狙ったのですね。そのため、1931年の柳条湖事件を経た32年の満州国の建国を33年の塘沽停戦協定で事実上存在を認めるに至っています。



蒋介石が戦ったのは中華ソヴィエト共和国瑞金政府です。蒋介石の攻撃により、共産党は瑞金を放棄して延安へ向かいます。これを長征というのですが、この最中に毛沢東が遵義会議で権力を握ります。またコミンテルン第7回大会で人民戦線が提唱されると、中国もこれに呼応し、八・一宣言が出され内線の停止と抗日が訴えられます。これに呼応したのが張作霖の息子;張学良でした。彼は西安事件を起こして蒋介石を監禁。共産党の周恩来とともに説得し、内戦の停止を約束しました。



こうしたなか、1937年盧溝橋事件が起こり、日中戦争が始まると第二次国共合作が行われ抗日民族統一戦線が展開されます。蒋介石は南京から首都を移し、重慶にまで遷都して抗日を続けていきました。これに対して日本は近衛声明をだし、「国民政府を対手とせず」と自ら和平を芽を潰してしまい、「東亜新秩序」を唱えるのでした。これに呼応したのが国民党No.2の汪兆銘で重慶政府を脱出し、1940年には日本の傀儡政権南京汪兆銘政府を樹立しています。ですが日中戦争は混迷を極め戦争は長期化していくのですね。1941年12月、太平洋戦争も勃発し、1945年には日本が降伏し日中戦争も終わりを迎えます。

 



 


23:07 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。