〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
公式 Facebook はこちら!

公式 Twitter はこちら!
 








 
 

広報わかざくら №41

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

 ▲あなたとともに 100万人の仲間とともに

▼海外姉妹・協力提携校HP

 ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

 セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

 セコラ・スリUCSI(マレーシア)

 北京月壇中学校(中華人民共和国)

 キングエドワード6世スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
Radio Berry 76.4FM
 
訪問者数9516084
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/08/20

【反転授業】「財政改革の挫折とフランス革命の勃発」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。世界史動画講義のお時間です。
今回はフランス革命前夜のおはなし。
フランス革命が起こったのは何故か!?
国王は国家の危機に対して何もしなかったのか!?
動画をみて確かめましょう。




フランス革命前夜、フランスではアンシャンレジームの矛盾と財政難に苦しんでいました。第一身分と第二身分に免税特権が与えられる一方で、第三身分の農民は重い負担に苦しみ、啓蒙思想の影響を受けた商工業者たちは封建的特権を批判するようになっていました。そしてフランスは度重なる対外戦争からの債務と宮廷の浪費により国家財政は危機的なレベルに達していました。ルイ16世はテュルゴーやネッケルに財政改革を行わせ、特権身分の免税特権を廃止しようとます。これに対して特権身分は名士会で拒否すると、三部会の要求を迫るのでした。この「三部会の要求」が一橋大学は大好き!革命を政治体制の変革と捉えると絶対王政への挑戦なので革命と言えるでしょう。しかし革命を社会体制の変革と認識すると、三部会要求は特権身分の既得権益の維持に過ぎないので国王に対しての反乱ということになるのですね!


こうして三部会は開催されたのですが、議決方式を身分別にするのか個人別にするのかで揉めて議論に入れません。こうして第三身分は三部会を離脱し国民議会を結成します。一方、国王は軍隊を集結してネッケルを罷免したため、民衆の憤懣が高まり、ついに7月14日にバスティーユ監獄を襲撃して革命が勃発するのでした。








13:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。