各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №54

 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数15378846
Since 2010/04/01

ログイン

検索

理科目線クラブへようこそ!  346141COUNTER since 2010/08/01

理科室通信  ☆自然科学に関する様々なトピックスの紹介

理科室通信 >> 記事詳細

2021/02/20

【理科室通信】鳥ちゃん宅急便

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
鳥ちゃんの声に耳を傾けてみてくれたでしょうか?
鳥ちゃんは、見上げて探すことが多いので、シルエットになります。
姿で見分けるのは、なかなか最初は難しいです。

でも!これからしばらくの時期は!
太陽も真上ではないし!柔らかい光だから!
鳥ちゃん探しのお散歩はとても楽しいしリラックスできます。
知らない鳥の声がしたら、どこで鳴いているか探してみましょう。

ちなみに、この鳥は「ヒヨドリ」です。
「ひーーーーよっ!」とか「ヒーヒヨヒーーー」とか
なかなかの大声ですが、姿はちょっと地味。
灰色の体に、ほっぺは茶色。頭はぼさぼさで、かわいいとは言い難い・・・
いくらか見分けるようになった頃は、
「あ~、ヒヨドリね~。よくいるよね~。」と思うくらいだったのです。
でも、今はちがった印象なのです。

ヒヨドリは、日本では普通に見られますが、日本と周辺の国々位でしか見られません。そして、多くの植物の花粉を運ぶ役割をしていることを知りました。
この写真でも、桜の花に細いくちばしを突っ込んで、蜜を食べています。
食いしん坊のヒヨドリは、嘴に花粉をいっぱいつけていたりします。
蜜を食べるために、桜の花をちぎっているのかと思っていたら大変な誤解。
ごめんね。ヒヨ・・・。
花をちぎっちゃう盗蜜をするのはスズメなどの他の鳥なのだそう。
ヒヨドリはたっぷり花粉を運ぶ、はたらきものでした。
11:20 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。