各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14047362
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/12/12

【反転授業】世界史 明朝政治史の流れ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

【明朝政治史の流れ】
みなさん、こんにちは。反転授業のコーナーです。
生徒さんの要望で「中国史を!!」とのことでしたので中国史の流れを追っていきます。
今回は明代政治史です。

冊封体制を敷いた明王朝の貿易統制政策に北虜南倭が対抗し、その中に大航海時代が位置づけられて銀が流入し一条鞭法が実施されます。そして17世紀におけるアジア地域の政権交代を促す結果につながると書くとダイナミックに感じますね。


 

講義概要

〇洪武帝
元末に起こった紅巾の乱中から朱元璋が台頭し、金陵を都にして明を建国します。洪武帝は北伐を行って元をモンゴル高原に追い払い(北元)、内政を整備していきます。中央官制は、中書省を廃止して六部を直属。地方支配制度は、里甲制を敷き戸籍・租税台帳の賦役黄冊、土地台帳の魚鱗図冊を作ります。また里老人を置いて六諭を唱えさせました。兵制は衛所制をとり、対外的には海禁政策を展開します。

〇建文帝
洪武帝には26人の王子がおり、それぞれを王として封じていました。建文帝が即位すると、それらの諸王を抑圧する政策を取っていきます。これに対し、立ち上がったのが燕王朱棣でした。燕王朱棣は「君側の奸をのぞいて帝室の難を靖んず」をスローガンに金陵を占領したのでした。こうして建文帝は追い落とされます。


〇永楽帝
燕王朱棣は永楽帝として即位します。内政として内閣大学士を設置します。外政は積極策を取り、北京に遷都すると5回に渡モンゴル親征を行いました。南ではベトナムの陳朝を支配下におくと、鄭和に南海大遠征を行わせ、朝貢体制を強化します。ですが、朝貢体制の強化は、その恩恵からあぶれる人々の不満を強くしていったのでした。



〇北虜南倭
朝貢貿易という統制経済に反旗を翻したのが北の北方民族と南の和寇でした。貿易の拡大を目指して明に反発します。
・正統帝
 ‣土木の変…1449年、オイラートのエセン=ハンが強大化すると、正統帝は軍を率いて討伐に乗り出しますが大敗します。
・嘉靖帝
 ‣庚戌の変…1550年、タタールのアルタン=ハンが北京を包囲します。
 ‣後期倭寇…嘉靖年間は後期倭寇の絶頂期でした。

・北虜南倭の結果…明朝は解禁を緩めざるを得ませんでした。しかしながらこれにより中国商品を求めて、日本銀やメキシコ銀が流入し、一条鞭法が実施される伏線となるのです。


〇明の滅亡
・万暦帝
 ‣幼少の頃即位した万暦帝でしたが、張居正の一条鞭法などの経済改革がうまくいき経済は一時期持ち直します。しかし張居正の死後万暦帝は奢侈や個人的な蓄財に走り国政をないがしろにしてしまうのです。そこへ豊臣秀吉の朝鮮出兵やヌルハチとのサルフの戦いなどで疲弊していきます。そんななか、内政は東林党と非東林党の権力闘争ばかりで政治的混乱に陥ります。そして崇禎帝の時、明王朝は滅亡の時を迎えます。崇禎帝は政治にも意欲的で能力も低くはなかったのですが、猜疑心が強く粛清に走ってしまうのです。こうして李自成の乱を鎮圧できなかった崇禎帝は自殺し、明は滅亡したのでした。



 


17:01 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。