各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14306329
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/01/16

【社会科授業相互観察会】3年生社会科(中井先生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。
今日は中井先生の3年生社会科をリポートします。


 ↓ 生徒たちに解説する中井先生



〇授業スタイル
中井先生はプリント式授業です。教科書をもとに図版資料を加えた中井先生お手製の「プリノート」という教材で授業が進んでいきます。この「プリノート」を中井先生が読み上げながら、各種説明を加えていき、穴埋めをしていきます。この「プリノート」の説明の時に、補助教材としてデジタル教科書が使われていました。グラフや地図などをテレビ画面に移しながら、視覚的な作用を用いてたことが特徴的です。板書についてはプリノートに埋める用語を書くことが中心でした。中井先生がおっしゃるには、重要な「解説」は生徒が自発的にプリノートに書き加えるよう指導しているとのことでした。




 ↓デジタル教科書



〇授業内容

この授業では公民分野の環境問題が扱われていました。授業の導入では『もののけ姫』を例にして、人間と環境の調和を説き、そこから「持続可能な開発」というテーマに話をつなげていきました。生徒の興味・関心のあるアニメ映画によって学習意欲を喚起するという手法が巧みです。生徒を惹きつけた後は、京都会議の重要性と先進国と途上国の対立について話が移っていきます。二酸化炭素排出量の1位と2位を占める中国とアメリカの環境に対する考え方の説明は、生徒が面白そうに聞いておりました。学習の終局部分では、各国の発電方法についての解説が行われ、各国がそれぞれの地域的特色を反映させていると、まとめられました。


 ↓熱心に授業を聞く生徒たちと見学している一ノ瀬藤明先生



〇生徒たちの反応

生徒たちは、皆静かに授業を受けていました。中井先生の発問には、一生懸命答えようとし、間違ってしまっても周囲の生徒たちが助け合う様子もみられました。また、中井先生は生徒が答えやすいように考察のヒントを与えていくため、脳みそを回転させることができ、頭に残るような工夫が施されていました。デジタル教科書を用いた説明では、テレビ画面を熱心に見つめ、より具体的になった解説により理解が深まったようでした。



 


18:17 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。