各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14047958
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/01/23

【反転授業】世界史「改革開放と現代中国」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんばんは。反転授業です!
なんと時の流れは早いもので中国史の流れをフルコンプですよ!!
縦の流れをしっかりと押さえておけば横の国際関係もつかみやすくなります。


今日は文化大革命以後の中国史の展開を華国鋒・鄧小平・江沢民・胡錦濤・習近平の5人を中心に現代中国を見ていきましょう。隣国中国の現代はどのように出来てきたのでしょうか。動画を見て確かめましょう。




【華国鋒】
1976年1月の文革末期。周恩来が死去し、後継に華国鋒がつきます。9月に毛沢東も死去するのですが、江青ら四人組は毛沢東の威信により既得権益の維持をはかります。ですが10月に華国鋒が四人組を逮捕して混乱を収束します。77年には鄧小平を復活させ四つの現代化をめざし、8月には文化大革命を公式に終了宣言します。ですが華国鋒は文革中に毛沢東の威信を借りて台頭したこともあり限界がありました。それが「二つのすべて」に象徴されており「毛沢東の決定したことは全て支持し、毛沢東の指示は全て変えない」ということに囚われるのでした。1978年10月、鄧小平は日中平和友好条約の調印のために日本を訪れます。そこで日本の発展を目の当たりにした鄧小平は経済改革の必要性を痛感します。こうして78年12月改革開放路線がとられることになり、華国鋒は実権を奪われます(1981年失脚)。


【鄧小平】
78年の改革開放路線の方針のもと79年には経済特区を設置した鄧小平。1980年には趙紫陽が首相、81年には胡耀邦が党主席(82~87年は総書記)になって鄧小平を支えていきます。こうして1985年には人民公社を解体し、聖遷請負責任制を実施するのでした。ですが趙紫陽は経済的な自由だけでなく政治的自由にも手を触れてしまったがために鄧小平との関係が悪化します。1987年、政治的自由化に寛容であった胡耀邦は失脚し、趙紫陽が後を継ぐのでした。胡耀邦は失脚後死んでからも重要な人物です。何故かというと、胡耀邦の死を契機に第二次天安門事件が起こるからです。1989年4月、胡耀邦の死去を契機に追悼デモが起こります。これが次第に過激化していき最終的には人民解放軍が投入され武力鎮圧されてしまうのです。趙紫陽はこのデモに同情的であったので失脚してしまい、鄧小平は新たな局面に立たされます。


【江沢民】
1989年、総書記に江沢民が就任します。鄧小平は一線を退いたものの強い影響力を及ぼしています。1992年、第二次天安門事件後の混乱の中、経済発展を維持するため、鄧小平は南巡講和を行います。ここでは「社会主義市場経済」の方針が打ち出されました。政治的には共産党一党独裁、経済的には市場原理というものです。これにより中国は爆発的な経済発展を邁進します。97年についに鄧小平が死去した後は植民地の回収をすすめ、97年には香港が99年にはマカオが回収されます。そして2001年12月、中国念願であったWTOへの加盟がなされたのでした。


【胡錦濤 ⇒ 習近平】
2002年、胡錦濤が総書記に就任します。胡錦濤時代の中国は経済発展により蓄えた力を外に向かってアピールする時代でした。みなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか?2008年の北京オリンピック、2010年の上海万博です。そして2012年、総書記に習近平が就任します。習近平時代にはいったいどのような歴史が書き加えられるのでしょうか?主役は生徒のみなさんです!世界史が分かれば現代世界が分かる!!これまでの知識を応用しながら現代を生き抜いていきましょう。

 



 


22:02 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。