令和3年度入学試験

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №53

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14565180
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/07/12

【オープンキャンパス】社会科☆体験授業!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。オープンキャンパス体験授業社会科です。
社会科は「ニュースから現代世界を解き明かそう!」というテーマです。
世界遺産の富岡製糸場を紹介しながら「絹」から社会の仕組みを見ていきました。




1時間目は絹からみる世界史。絹の原産地である中国とシルクロードによるその広まりを学習していきました。中国王朝史の暗記ソングや張騫の活躍、ソグド人とシルクロードの形成をあつかいました。日本の正倉院がシルクロードの終着点であったことを忘れないでくださいね。


2時間目は絹が日本にきてから江戸時代初期までのはなし。1~2世紀に伝来した吉野ヶ里遺跡や5世紀の東アジア、大宝律令や奈良時代、勘合貿易などを駆け足で見ていきました。


3時間目はいよいよ近世~近代。中国から輸入されていた生糸が国産化され輸出の主要品となったのにはいかなる理由があったのか。いきなり工場を作ったから近代化に成功したわけではないこと、伝統的な技術と先進的な技術の融合が背景にあったことをおさえておきましょう。


▼ 下に本日のレジュメを置いておいたので興味のある方はDLしてくださいね!



〇1時間目:絹からみる世界と日本の歴史①.pdf
〇2時間目:絹からみる世界と日本の歴史②.pdf
〇3時間目:絹からみる日本と世界の歴史③.pdf



 


14:13 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。