各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №51

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数13552839
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/12/05

【反転授業】世界史・宋代政治史の流れ

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。世界史!反転授業のお時間です。
反転授業とは動画講義をお家で見てから授業にのぞむことによって、授業では発展的な学習を行うことが出来るというものです。

今回は宋代政治史の流れ。五代十国の分裂時代を収束させ、金に華北を占領されながらも江南地方に退いて存続し、モンゴルに滅ぼされていくまでを扱います。



講義概要・宋代政治史のながれ!!

【武断政治から文治政治へ】
唐末五代。中国は節度使が跋扈し、兵権・財政権・行政権を握って武断政治を行い分裂傾向を強めていました。節度使の一人、朱全忠は後梁を建国しますが短命に終わり、後唐・後晋・後漢・後周が続きます。そして後周の中から出てきた趙匡胤が宋を建国し、分裂状態を終わりに導くのです。趙匡胤は武断政治から文治主義に転換し、中国を治めようとします。すなわち節度使を解体し皇帝直属の禁軍に吸収するのです。さらに地方長官には中央から文官を派遣して地方抑制策を取ります。そして、科挙の改革にも乗り出し、新たに殿試を追加します。皇帝が科挙官僚の選定に携わるとにより、合格者の皇帝への忠誠が高まるのです。こうして君主独裁体制が確立していきます。



【文治政治をした結果】
文治主義をした結果、国内は治まるのですが対外関係に苦しみます。地方の軍事力の低下は北方民族への譲歩を生み、遼とは澶淵の盟、西夏とは慶暦の和約を結んで、莫大なカネを支払うことでメンツと平和を買ったのでした。こうして宋は国家財政の窮乏に陥るのですが、ここで神宗と王安石が登場します。王安石は財政安定と軍事力の立て直しのために「新法」と呼ばれる改革を行っていきます。富国策としては青苗法・市易法・均輸法・募役法、強兵策としては保甲法・保馬法を実施するのです。しかし、この新法は中小農民を保護したため、既得権益を牛耳る地主階層の不満の温床となりました。こうして、改革を指向する新法党と司馬光らを中心とする旧法党が抗争していきます。その結果、宋の政治は大いに乱れ、大地主の土地集積はさらに進みます。


※募役法…差役法(負担の大きい税糧の運送や地方官庁での宴会・接待義務などを農民の当番制で行う従来の方式)を廃して、かわりに農民から免役銭を徴収し、希望者を募って対価の支払業務にあたらせたもの。

【風流天子・徽宗】
このような状況の中で実質的に北宋最後の皇帝となった風流天子・徽宗が登場します(※金軍の侵攻に脅威を感じて欽宗に帝位を譲ったため)。徽宗は芸術に特別な才能を誇っていたのですが、人口庭園を作るために過酷な徴発を行います。これに対して起こったのが方臘の乱でした。また徽宗においてもう一つ重要な事は北宋滅亡の契機となった靖康の変の原因を引き起こしたことでした。当時北方には遼が存在していましたが、遼から金が自立したことに、徽宗は目をつけました。遼を金と挟撃して燕雲十六州を取り戻そうとしたのです。金は遼を滅ぼすことに成功するのですが、宋は様々な背信行為をしてしまいます。この違約を責めて金は大軍を南下させ、上皇になっていた徽宗と皇帝の欽宗を北方に連れ去り、宋は滅亡したのでした。



【南宋】
靖康の変に際して欽宗の弟は江南に逃れ、高宗として即位し、南宋を建国して金に対抗します。南宋の内部では、金に対する主戦派と和平派が対立を起こします。この対立は主戦派の岳飛を和平派の秦檜が抑え込むことで講和が結ばれることになりました。それが紹興の和議というわけです。この紹興の和議はとても屈辱的な講和条約として有名でしたね。遼に対する澶淵の盟と、西夏に対する慶暦の和約はあくまでも宋が上位であったのに対し、紹興の和議は臣下の礼をとるものだったのです!!!!こうして南宋は淮河以北を完全に放棄することで、平和を獲得したのでした。南宋は最終的にフビライの侵略を受けて滅びます。遺臣たちは王族を抱いて抵抗運動を繰り広げますが、最終的に崖山の戦いで滅亡するのでした。

 


 


18:25 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。