各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №53

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14526470
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/05/21

【世界史スキルアップ】清王朝皇帝総整理

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。世界史スキルアップです。
今回は清王朝皇帝総整理を行いました。
ヌルホン順康雍乾嘉道咸同光宣と覚えましょう。




今回は特に後半6代の清朝皇帝の政治史についてみていきました。中国最盛期の乾隆帝の時代。繁栄の一方で、外征による出費、貧富の格差、官僚の汚職など、社会の影が忍び寄ってきていました。こうして乾隆帝が退位し嘉慶帝の時代になると、開幕白蓮教徒の乱でスタートします。またアマーストの自由貿易の要求を拒否したことによりアヘン三角貿易が始まります。そして次代の道光帝は欽差大臣林則徐にアヘンの取り締まりをさせるのですが、これがアヘン戦争を誘発します。咸豊帝の時代は苦難であり太平天国の乱・アロー戦争など苦しみことになります。同治帝の時代はこの苦難を乗り越え比較的安定期に入り、太平天国の鎮圧の活躍した漢人官僚たちが洋務運動という近代化政策を実施します。




ですがこの洋務運動は「中体西洋」といって社会体制の変革は求めず、表面的な技術の模倣に終わったため、光緒帝時代の清仏戦争・日清戦争に敗北し、挫折してしまいます。ここで初めて社会体制の変容を目指して変法運動が展開されるのですが、なんと保守派クーデターである戊戌の政変が起こってしまいます。保守派の西太后はあろうことか義和団事件で西洋列強に宣戦し、案の定、鎮圧されてしまいます。この後、光緒新政が始まり、科挙の廃止などの政策が打ち出されるのですが、結局は延命策に過ぎず、宣統帝の時代に辛亥革命が起こり清朝は滅亡します。



 


20:55 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。