各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14281112
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/06/02

【ランチョンセミナー】第7話「総理衙門・3つの天津条約」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさまお久しぶりです。講師がイギリスから帰還しランチョンセミナーも再開です。
今回からいよいよ日清戦争に突入していきます。
東アジアの国際秩序が再編されていく非常に面白いところですね。


▼ もっと大きい黒板が欲しいなぁ・・・


まず最初は総理衙門から。清王朝はこれまで外務省にあたる機関はなく、もっぱら礼部が外交関係を担当していました。しかしながらアロー戦争に敗れた清王朝は、外国公使の北京駐在に伴い外務官庁を設置する必要があったのです。それが総理各国事務衙門。略して総理衙門なのです。こうして朝貢=冊封体制から主権国家同士の外交交渉にあたることになった清王朝。さらには今までの属国が次々とヨーロッパや日本の挑戦を受け、フランスや琉球など宗主権を放棄していくことになります。そのクライマックスが李氏朝鮮に対する宗主権なのですね。朝鮮半島をめぐる清王朝と日本の関係は如何に!?というところで生徒から質問が。


▼教育実習中でいつもの学習室が使えないので会議室でランチョンセミナー。


生徒「天津条約って二つありますよね?」
講師「受験にでるのは三つかな?」

そんなわけで天津条約まとめ!
①アロー戦争中に一度屈服して結んだ天津条約です。批准書交換の時に公使が砲撃されてしまい戦争は再開されます。この後、北京条約が結ばれてアロー戦争は終結しました。
②清仏戦争の時に結ばれた天津条約。清朝はベトナムに対するフランスの保護権を認めた。清王朝は宗主権を放棄しましたね。
③甲申政変の後に結ばれた天津条約です。日清両軍の朝鮮半島からの撤兵や出兵時における事前通告などが決められました。甲午農民戦争で出兵することになり、日清戦争へと突き進んでいきます。


▼ 今回の板書ノートですよ!!



明日はいよいよ朝鮮半島近現代史!閔氏政権を見ていきましょう。


 


19:06 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。