各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14048007
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/01/15

【反転授業】世界史「文学革命と五・四運動」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。
前回は辛亥革命を扱い、長きにわたって中国を支配していた清王朝が倒れました。


しかし!

辛亥革命は清王朝を倒したものの、統一した政権は現れず、中国は軍閥割拠状態となってしまうのです。
革命が上手くいかなかった理由はなんだったのでしょうか。
この動画を見て学びましょう!!





辛亥革命が上手くいかなかった理由は、革命が一部の知識階級が主導であり、大衆を巻き込んだ国民革命とならなかったからです。そのため、まず初めに文学革命が行われ「科学と民主」をスローガンに封建的な社会を批判し、大衆を覚醒させる必要がありました。文学革命は五・四運動を思想的に準備したことになったのです。


いよいよ五・四運動が起こります。これは1919年にWWⅠのパリ講和会議で中国の要求が通らなかったことを契機にして起こった学生運動です。中国は21カ条要求破棄、ドイツ権益の返還を求めたのですが、失敗に終わったのでしたね。この五・四運動の歴史的意義はただの学生運動にとどまらなかったことです。学生に加え労働者階級や商人層など広範な運動になり、反帝国主義・反封建・軍閥打倒の機運を高めるのでした!!


ここにタイミング良く出されたのがソビエトのかカラ=ハン宣言。これは帝政ロシア時代の既得権益を放棄し、民族運動を支援するというものでした。こうした動きの中で、孫文は革命運動の中に大衆のエネルギーを取り込むことの必要性を痛烈に感じたのでした。このため従来の中華革命党を発展的に解消し、中国国民党を結成するのでした!!



 


19:25 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。