各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14247010
Since 2010/04/01

ログイン

検索

百人一首についての雑記です。

百人一首・あれこれ >> 記事詳細

2018/07/31

【百人一首】76 わたのはら こ

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
わたのはら こぎいでてみれば ひさかたのくもゐにまがふおきつしらなみ
(わたの原 漕ぎ出でてみれば 久方の雲居にまがふ沖つ白波)


昨年放送されていた森絵都原作のアニメ「DIVE!!」を今見ているのですが、三者面談でこの本を読んだという生徒がいまして、触発されて書いています。「DIVE!!」のメインキャラクターはダイバー(飛び込みの選手)の三人、富士谷要一・坂井知季・沖津飛沫とコーチの麻木夏陽子なのですが、飛沫を見るとこの一首を思い出すのでした。(でも私の推しは要一くんです!!)

「わたの原」は「大海原」のこと、「久方の」は「雲・光」などに掛かる枕詞。「沖つ白波」の「つ」は上代の助詞で連体修飾の「の」を表し、体言止めで余韻を持たせています。

大海原に漕ぎ出してみると、遠くの雲と見間違ってしまいそうになるほどの沖の白波であることよ。

という意味ですね。私はこの「(見)紛う」という表現が結構好きです。「冬の桜」と書いて「ゆき」と読ませる風流な名前の卒業生もいらっしゃいましたが、これも「(見)紛う」の一例ですね。
「つ」=「の」というのは意外に身近なところにも残っていて、「まつ毛」=「目の毛」というのがそれです。言葉の成り立ちを追いかけてみると、存外面白いかもしれませんね。

それから、今日のタイトルは初句五音ではなく、二句目の一音まで入っていました。
百人一首では初句五音が同じものが何組かあり、そういう札を大山札と言います。
「わたのはら」の場合、もう一首は「わたのはら や」ですね。
また下の句「くも」も、「くもゐ」「くもの」「くもか」など複数あるので注意が必要です。生徒にやらせるときには確認で「ワ行のゐが入っているもの」と言っていました。
かるたと違って、最初の一字で飛び出すわけにはいかない百人一首の難しさがここにも表れていますね。
09:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。