各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №51

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数13593488
Since 2010/04/01

ログイン

検索



 ▲新型コロナウイルス感染予防のため、人数制限をしております。参加ご希望の方は事前申込をお願いいたします。

 ▲新型コロナウイルス感染予防のため、参加ご希望の方は事前申込をお願いいたします。



  ▽ イベントの詳しい内容お申し込みは画像をクリックしてください! 
 
 

令和2年度 各種修学支援制度のご案内

こちらをご覧ください。
R2各種修学支援制度のご案内.pdf
 
新着情報
 RSS
【教務】本日の主な行事等 8/9(日)
パブリックスペース
08/09 09:00
【動画・NEWS 321】 オープンキャンパス模擬授業の様子
受験生の皆さま
08/08 16:08
【動画・NEWS 321】 ご案内
受験生の皆さま
08/08 16:00
【教務】本日の主な行事等 8/8(土)
パブリックスペース
08/08 09:00
【卒業生来校】卒業生が遊びに来てくれました。
パブリックスペース
08/07 13:45
【夏休み】暑さに負けず
キャンパスライフ
08/07 12:00
【教務】本日の主な行事等 8/7(金)
パブリックスペース
08/07 09:00
【理科室通信】梅雨明け10日
コミュニティ
08/06 15:08
【グローバル】 服のチカラプロジェクト 進行中です!
パブリックスペース
08/06 11:18
【教務】本日の主な行事等 8/6(木)
パブリックスペース
08/06 09:00
日誌

2019/06/12

【国際交流】マレー半島FW通信16

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
続いてイオンモールでの研修について。
前回のマレーシアフィールドワークに引き続き、マレーシア国内でも最大級の広さを誇るShah Alamと言う土地にあるイオンモールにお邪魔しました。
ホスト宅での生活をすると、生徒たちはあっという間に仲良くなります。
ご覧の通りバスの車内はとてもなごやかな雰囲気でした。


バスに揺られること30分。目的地に到着です。

今回お邪魔しているイオンモールはShah Alamと言う場所にあり、セランゴール州の州都にあたります。
住んでいる住民のほぼ100%がマレー系の人々つまりイスラム教の方々です。
イスラム教の方々にとって生活をしていく上で切り離せないものが食事です。
ご存知のようにイスラム教はḤalālと呼ばれる戒律に則った食事が必須となります。
この店舗はこのハラール食のみを扱った店舗であり、この地域に住むイスラム教徒の人々にとって欠かすことができない店舗となっています。





開店前の店内に入れていただきました。
誰もいないイオンの店舗内を歩くのは何となく変な感じがします。
でも「特別感」があり、とても楽しいですね!
マレーシアイオンの本社にお勤めである西川さんの説明を聞き、店舗内を案内していただきました。


それぞれの店舗では10時の開店に向け、様々な食材等が調理され陳列されていました。またなんといっても、とてもきれいな店に驚きました。


日本ではなかなか馴染みのない食材が陳列されていました。
このような日本では当たり前であるオープンスタイルのキッチンは、日本のイオンからマレーシアに輸入されたシステムです。
スタッフの方曰く、このようなシステムがマレーシア国内で定着するとは思わなかったそうです。しかし、清潔さや商品の安全管理と言う観点から考えるとマレーシアに住まれる方々からも大変好評なようです。
特にこのパンを陳列するガラスケースは単なるケースではなく、ほこりなどが入らないような衛生上の管理がされており、さらにはお客様が取り出しやすいように少し斜めに配置されています。



さすが南国!とてもカラフルなフルーツがきれいに陳列されています。
果物の王様「猫山王=ドリアン」も当然ながらあります!
特にムサンキングと呼ばれる品種はとても高級で、1弾15,000円相当するそうです。

魚介類コーナーには日本ではお目にかからない魚がたくさん陳列されています。
日本との大きな違いとしては捌かれていないと言うことにあると思います。
イスラム教の人々は焼き魚はもちろんカレーなどのいわゆる煮物の中に骨ごと魚を入れて煮込む風習があるそうです。その地域に住む人々の文化に合わせた陳列がなされていることが驚きでした。



先述の通り、マレーシアはイスラム教が国境と言うこともあり、多くのお店でハラールフードを取り扱っています。奇しくも現地ガイドのアニスさんがイスラム教徒と言うこともあり、お肉コーナーではハラールフードの印を丁寧に説明してくれました。
日本企業と言うこともあり、日本人のお客様も多数来店するそうです。
それに合わせて日本のお米も陳列されています。
でもちょっと高いかな…。
25.59リンギット=約750円(2キロ)。
外気温が1年を通じて30度前後と言うこともあり、食品の鮮度管理にはとても気を遣うそうです。バックヤードにある冷凍室を見せていただきました。

1通の店舗内見学を終え、ガイドをしてくださった西川さんからマレーシアのイオンモールががどのような企業理念を持って運営されているか約1時間ほどの講義をしてくださいました。簡単ではない内容でしたが、講義の最後の方にはたくさんの質問が生徒たちからされました。


講義の最後に、店舗内見学を担当していただいた現地スタッフの方に日本からのお土産をお渡ししました。


この後は楽しいお昼!
多くの生徒たちが日本食が恋しくなったのか、「はなまるうどん」でうどんを注文していました。




23:23 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
活躍する生徒たち
 ◆2019年度
 ►栃木県教育委員会各種大会優勝者表彰 ►歳末助け合い運動募金 佐野市長訪問
 ►ユネスコスクール服の力プロジェクト感謝状 ►中学生「税の作文」関東信越国税局長賞受賞!
 ►中学生「人権作文コンテスト」県最優秀賞受賞! ►ロボット部日大ロボットコンテスト初出場!
 ►ディベート部関東甲信越秋季大会出場! ►ディベート部佐野市中学生親善大会優勝!
 ►関東中学校水泳大会入賞! ►国際理解英語弁論大会県大会最優秀賞受賞!
 ►水の作文コンクール栃木県審査会表彰式 ►水の作文コンクール栃木県審査会に多数入賞!

 ◆2018年度
 ▶第38回国際理解英語弁論大会県大会最優秀賞! ▶英語弁論大会全国3位 国際協力機構理事長賞!
 ▶JAXA 君が作る宇宙ミッション 全国20名に選抜! ▶中学生水の作文コンテスト県審査会9名入賞!
 ▶県中学総体水泳競技背泳関東大会出場決定! ▶第42回関東中学総体水泳競技背泳第6位入賞!
 ▶第42回全国高校総合文化祭和太鼓部(後期)参加! ▶国民体育大会馬術競技で少年の部第6位入賞!
 ▶第68回中学生作文全国大会へ!県最優秀賞受賞! ▶第59回秋季関東大会へ!県準優勝 軟式野球部!
 ▶第68回全国学生書道展覧会で文科大臣賞受賞!
 
国際交流プロジェクト

 
 
 令和2年 オープンキャンパス説明会 のお知らせ
 



 
 
             
 

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。