各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14245259
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/05/20

【世界史ランチョンセミナー】第4話「太平天国の乱」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。世界史ランチョンセミナーのお時間です。
大学受験に向けて少しでも通史を進めるべくお昼の時間を有効活用。
少ない世界史選択者だけれども少人数だからこそできることがある!


そんなわけで今回は「太平天国の乱」について扱いました。
アヘン戦争後の重税と、清朝統治に対する不満から、民衆の反乱が起こるのですね。


▼ 毎日続けるセカイシストたちのようす



アヘン戦争後、社会不安に対して民衆は「結社」をいうものを結成し、国家を信用できないので社会組織によって相互扶助を行おうとしました。その結社が清朝に対して反乱を起こすのですが、その反乱の一番大きいものが「太平天国の乱」だったのですね。指導者は洪秀全。彼は科挙合格を目指したものの失敗した社会不適合者。社会という歯車になれれば反乱を起こすこともなかったでしょうが、レールに乗れなかった失望感は果てしなかったでしょう。洪秀全は宗教に依存し、自らをイエスの弟だとして拝上帝会を結成し、太平天国を建設します。太平天国は民衆の不満を吸い上げ南京を占領、天京と改名します。そして滅満興漢のスローガンのもと、男女平等を唱え、纏足の廃止や天朝田畝制度などを打ち出していくのです。



▼ 今回の板書ノートですよ!




04:10 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。