各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14245073
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/03/27

【新6年】世界史春季講座③「19世紀アメリカ史」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

春休みを利用して集中的に特訓する世界史春季講座!
第3回目となる今回は「19世紀のアメリカ史」を学んでいきました。
世界史は基礎的な経済の知識も扱うので生徒たちも楽しそう。
将来必ず世界史の知識は役に立つのでしっかり勉強します。




【19世紀アメリカ史のポイントは西漸運動と南北戦争】
中央集権的なフェデラリストと州権的なリパブリカンの相克が北部と南部の経済構造の対立にまで繋がり、西漸運動で新しく生まれる州の争奪という形で激化していく様子は実にダイナミック。受験的には領土拡張の地図問題は頻出ですね。また南北戦争後の社会として資本主義の高度化も実に面白いです。奴隷は解放されたものの人種差別が残り、シェアクロッパーや低賃金肉体労働者となるしかありませんでした。また独占体が形成され、それに対する労働者と新たに流入してくる移民たちという構図からは学べるものが多いかと思います。

 

☆今回もレジュメを載せておきますので、復習に使ってください。
〇19世紀アメリカ史①領土拡張
19世紀アメリカ史(1).pdf
19世紀アメリカ史(1).docx(授業用空欄版).pdf

〇19世紀アメリカ史②南北戦争
19世紀アメリカ史(2).pdf
19世紀アメリカ史(2).docx(授業用空欄版).pdf
















17:34 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。