各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №51

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数13600765
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌アーカイブス

2013/08/27

【1年生】夏セミ③丹野先生の英語「格変化と前置詞」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。「動画de復習」コーナーです。
今日は丹野先生の英語を一緒に復習しましょう。
復習の内容は「格変化と前置詞」です。

1.格変化
日本語では「私・は」、「私・の」、「私・に」、「私・を」のように主語にいろいろな言葉をつけて表現します。
これら「の」、「に」、「を」等を日本語文法では「助詞」と言いますが、英語には助詞はありません。
では、どうしたら日本語の「助詞」を表現できるのでしょうか。
英語では「助詞」を使う代わりに、「格変化」というものをします。

たとえば、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?
「私」だったら「I-my-me」と変化させることで「私・は」、「私・の」、「私を(に)」と表現するのですね。
「あなた」だったら「you-your-you」、彼だったら「he-his-him」、彼女だったら「she-her-her」です。
このように「助詞」の代わりに「格変化」をして主格・所有格・目的格を表わすなんて面白いですね!


2.前置詞
日本語の「助詞」は英語にはありません。
「助詞」の働きは、「格変化」だけでなく、「前置詞」を使って表されます。
「前置詞」は「名詞」と結びつくことで、日本語の「助詞」を補ってくれるのですね!!

①in…in the yard  庭の中「に」
②on…on his back  彼の背中の上「で」
③at…at the meeting  会議の席「で」
④from…a letter from my cousin いとこ「から」の手紙

「前置詞」+「名詞」の働きは様々な意味を表わすのに役立ちます!!
高校の英文法でも合否を分けるのは前置詞の使い分けですので、ぜひ覚えておきましょう!!


14:12 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0) | H25年度1年生

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。