各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数13987322
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/10/30

【5年生】スキルアップ世界史「古代アメリカ文明」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。本日のスキルアップ世界史は古代アメリカ文明。
過去4年分の高2進研記述(11月)には古代アメリカ文明は出ていないのですが、範囲表には載っています。
もし試験に出たら全滅の可能性が大きいわけですね!
そのため、南北アメリカを重点的に扱いました。余った時間は図版資料対策集。


☆攻略!古代アメリカ文明☆
古アメリカ文明はまず3つの地域に分けましょう。メキシコ、ユカタン、アンデスの3地域ですね。


【メキシコの周辺地域】

メキシコ地域はオルメカ文明⇒テオティワカン文明⇒アステカ王国の流れをつかみましょう。まずオルメカ文明ですが、オルメカ文明といえば巨石人頭像とジャガー信仰です。強い宗教色を示し、周辺諸文明に影響を与えました。その後はテオティワカン文明が成立します。テオティワカン文明は太陽と月のピラミッドで有名です。メキシコ地域の最後はアステカ王国。16世紀に絶頂期にあり、首都のテノチティトランが栄えていました。テノチティトランはテスココ湖の浮州の上に建設され、現在のメキシコシティとなっています。このアステカ王国はスペイン人のコルテスによって破壊され、メキシコ地域の文明も滅びました。


   巨石人頭像          テオティワカンのピラミッド          アステカの神殿
   
 
  

【ユカタン半島の周辺地域】
ユカタン半島にはマヤ文明が栄えました。2012年人類滅亡説が流行った時に、マヤ暦が取り上げられたので覚えている人も多いのではないでしょうか。マヤ文明は金属器は用いられませんでしたが、象形文字を使用し、独自の天文暦数を記し、ゼロの観念を取り入れた20進法により計算を行っていました。このマヤ文明も16世紀、スペイン人に征服されて消滅しました。





【アンデス地域】
南アメリカのアンデス地域はチャビン文化とインカ帝国を覚えましょう。チャビン文化はアンデス地域最初の文明です。アンデス山脈全域にネコ科動物や蛇、コンドルなどを神格化した文化が反映しました。その後はナスカの地上絵などで有名なナスカ文化やら複数の文化・文明が起こりますが、最終的にインカ帝国へたどり着きます。インカ帝国は首都クスコを中心に栄え、文字を持たなかったもののキープ(結縄)を使い、優秀な石造建築技術で空中都市マチュピチュを建設します。宿駅や飛脚制度も整備され、道路網が発達しました。こうして栄えたインカ帝国もスペイン人のピサロに征服され滅亡するのでした。

  
  チャビン文化(世界遺産)              マチュピチュ(世界遺産)
 


【アメリカ文明の試験に良く出るところ】
①牛・馬などの大型家畜はいない。(リャマ・アルパカなどの小型家畜)
②鉄器は用いられない!
③車輪がない!
④アステカを滅ぼしたのはコルテス。インカを滅ぼしたのはピサロ。(4文字と3文字と覚えろ!)

 

 


20:25 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0) | H25・5年・スキルアップ

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。