各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数13995066
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/10/30

【反転授業】中国史②秦漢帝国

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
今回の映像授業は中国史の続き。
秦漢帝国の流れを扱います。
 
  ↓ 見えにくい場合はフルスクリーンモードでご覧ください!!


【新~前漢初期】
法家思想により郡県制を敷き中央集権化を果たして戦国七雄を統一した秦王朝。しかし郡県制は軋轢を生み、陳勝・呉広の乱で滅亡!混乱の中で台頭したのが項羽と劉邦で、垓下の戦いで勝利した劉邦が漢王朝を開きます。匈奴の冒頓単于に敗北した高祖劉邦は親和策を取り、国内を郡国制で固めます。徐々に国内が安定してくると中央集権化を強めるのですが呉楚七国の乱が起こります。この乱は鎮圧され、徐々に郡国制の実態は郡県制へと変容してくるのです。

【前漢武帝~前漢滅亡】
こうして全盛期を迎えた武帝は匈奴に対して積極策に出るのですが、財政が大ピンチになり、財政再建に追われることになります。さらに儒教イデオロギーを利用して国内を統治しようとし、郷挙里選を行います。ですがこの郷挙里選がくせもので、地方豪族の台頭を許し、王室は外戚と宦官により混乱していきます。とうとう前漢は外戚の王莽に滅ぼされてしまいました。


【新~後漢】
王莽は新を建国するのですが復古主義的な政治を行ったので、赤眉の乱を起こされ滅亡。このような状況の中、劉秀が光武帝として即位し後漢が成立します。後漢は東西交渉で栄え、西域都護班超が甘英をローマに送ったり(辿りつけなかったが・・・)、大秦国王安敦の使者と称する者がベトナムにやってきたりしました。


【後漢滅亡】
後漢もまた前漢と同様に外戚と宦官に苦しみます。儒学者たちが弾圧される党錮の禁などもあり、国内は混乱していきます。こうして黄巾の乱が起こった後漢王朝は独力で鎮圧できず、滅亡し、三国時代に突入していく事になります。
18:25 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。