令和3年度入学試験

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №53

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14569463
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/05/17

【世界史ランチョンセミナー】第3話「露清間国境条約」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

毎日続けるランチョンセミナー。たとえ土曜でもコツコツ進む。
今回は「露清間国境条約」を学習しました。
清朝は冊封体制という国境が曖昧な国際体制をとっています。
そのためロシアは領域を明確化する必要があるのですね。
ここは地図問題が必須なので、必ず資料集を確認しておきましょう。


▼ ランチョンセミナーは職員室の学習室で行われています。



 
▼今回の板書ノートです。



清王朝が隆盛を誇っていた時のネルチンスク条約やキャフタ条約の時には、国境を画定するという性格が強いものでしたが、19世紀なかばからは圧力が強まってきます。アロー戦争で清王朝が難義しているとその苦境に乗じてアイグン条約を結び、東シベリア総督ムラヴィヨフがアムール川以北を獲得します。さらにロシアは清王朝がアロー戦争で英仏と講和条約を結ぶ際に調停を行うのですが、その代償として北京条約を結び、沿海州を獲得、ウラジオストーク港を建設します。また西部地域でも東トルキスタンを制圧し、イリ条約で国境画定を優位に進めるのでした。中央アジアの南下ではウズベク人のブハラ=ハン国、ヒヴァ=ハン国、コーカンド=ハン国を支配下に置いていきます。




 


20:43 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。