各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14245166
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/05/15

【世界史ランチョンセミナー】第1話「アヘン戦争後の講和条約」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。唐突ですが、国立受験は何科目が必要になるでしょうか?
標準的な文系の場合「国・英・数IA・数ⅡB・地歴・公民・理科」と7科目が必要です。
英数国がメインとなりますが理社が足を引っ張ることもしばしば。
と、いうことで…お昼休みの細切れ時間に世界史の知識を増やそうぜ!
お昼を食べながら世界史講義を聴ける世界史ランチョンセミナー、開催です。


▼お昼を食べながら受験世界史のイロハを学びます。


今ではもう昔のことですが、なんとランチョンセミナーは現在の6年生が4年生の頃にも実施していました。それを覚えていたセカイシストたちが昼休みに講義をして欲しいと言ってきたのですね。教員は感動しました。自ら学習しようというその心意気やよし。佐日中等には職員室内に学習室があるので今日から毎日ランチョンセミナー。


▼ 今回の講義メモ


10分~15分という短い時間に1テーマずつ講義を提供します。今回はアヘン戦争後の講和条約について解説していきました。南京条約でポイントになるのは「公行の廃止」です。唯一の貿易港広州で貿易を担う特許商人「公行」の廃止は、朝貢貿易から自由貿易への転換を意味していたのですね。


 


21:05 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。