各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14275147
Since 2010/04/01

ログイン

検索

書道 >> 記事詳細

2011/12/21

1年書写 第11回「人生感意氣」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

1年生の第11回書写では、「人生感意氣」という字を書きました。

今回も前回に引き続いて芳翠(ホウスイ)流を学んでいきます。
関口先生の指導の下、練習に励んでいきます。


今回のポイントは、お手本を観察すること。
関口先生は「お手本を観察し、文字のバランスや位置、半紙における空間を見とることで、自分の文字に活かすことができる」という趣旨の説明をなされます。
また、実際に関口先生が筆を扱う姿を観察させていただく展開になりました。



一流の書道家の姿を目の当たりにした生徒たちは、精神を鼓舞され、一層練習に励むのでした。

 

ちなみに「人生感意氣」は「人生意気に感ず」と読みます。
意味は「人はカネや名誉ではなく、人の意気に感じて事をなすものだ」というものです。
モトネタは、魏徴(ギチョウ)の「述懐」。唐詩選が出典です。

魏徴は、隋末の乱世に際し、唐に帰順しました。
そして、唐の建国者;高祖李淵(リエン)に仕えることになります。

当時、唐はまだ中国を統一してはおりませんでした。
魏徴は自ら志願して、山東地方に出向き、唐に抵抗する勢力を宣撫します。
その時、函谷関を出て東に向かう時に「述懐」を作りました。

その一節が「人生意気に感ず、功名誰かまた論ぜん」
(人間は意気にこそ感ずるもの。功を立て名を上げようなどということは、誰が問題にするものか)

唐の天子の知遇を得て、男同士の意気に感じて、一身をなげうち天下統一に尽くそうとする様子が感じられます。

ちなみにこの魏徴。
高祖李淵の皇太子;李建成に仕えますが、李世民のクーデタ(玄武門の変)で建成が殺されると、李世民に仕えます。
李世民が即位し太宗となると、魏徴は積極的に進言を繰り返し、貞観の治に貢献します。
そして魏徴の死後には「天子の鑑(かがみ)」と称されるようになりました。


 


10:59 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。