各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14047519
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/12/03

【反転授業】世界史 五代十国と遼・西夏・金

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。反転授業です。
今回は五代十国と北方民族!!!
「征服王朝」とされる遼・西夏・金がどのように中国と関係をもったかがポイントです!



[講義概要]五代十国と北方民族

〇五代十国
唐の対外政策は都護府を置いて間接統治を行う羈縻政策でした。しかし、唐の衰弱とともに周辺民族の自立が高まり中国は節度使を置いて対処しようとします。この節度使は周辺警備のために兵権だけでなく、財政権や行政権なども保持する勢力となり藩鎮と呼ばれるようになります。この節度使の中から朱全忠があらわれ、黄巣の乱の混乱の中、唐を倒して後梁を立てます。この後梁から後唐・後晋・後漢・後周が続いて、宋が中国を統一するまでの50年間、中国は分裂状態にありました。五代から宋にかけて中国は北方民族との関係に悩まされます。後晋は建国の際、遼の力を借りるのですがその代償として燕雲十六州を割譲します。この燕雲十六州を取り返そうとするのですがなかなかうまくいかないのですね。

〇モンゴル系契丹族

遼はモンゴル系契丹族をまとめあげた耶律阿保機によって建国されました。二重統治体制を敷き自民族には北面官の部族制、漢民族には南面官の州県制で統治を行います。宋との関係は澶淵の盟を結びます。宋を兄として講和する代償として遼は多大な歳幣をもらって国境維持を約束するのでした。

〇タングート系チベット族
お次は西夏。チベット系タングート族で李元昊が建国します。宋とは慶暦の和約を結び西夏が臣下としての礼を取る代わりにこれまた多大な歳賜をもらうのでした。西夏も中国の文化を取り入れる一方で征服王朝として自分たちの文化を失わないように禿髪令を出し自民族の伝統を維持しました。この西夏はモンゴルのチンギスにより滅亡します。


〇ツングース系女真族
最後は金です。ツングース系女真族。当初は遼に服属していたのですが、完顔阿骨打が金を建国し、自立に成功します。征服王朝の形を取り、漢民族には州県制、自民族には猛安・謀克を敷い統治します。その10年後の1125年、金は宋と組んで遼を滅ぼすのですが、ここで宋は違約ばかり行います。これに対して金は靖康の変を起こし、上皇の徽宗と皇帝の欽宗を連れ去ってしまうのでした。宋は南宋を立てて生き延びますが「金に勝てなかった南宋はしぶしぶ紹興の和議を結びました」。この紹興の和議は屈辱的でした。澶淵の盟も慶暦の和約も名目上は宋が上位だったのに対して、紹興の和議は宋が臣下の礼をとったのです!!こうして金は中国東北部からモンゴル・華北を支配したのですが・・・。経済が窮乏すると交鈔の乱発でインフレに陥り、1234年にモンゴルのオゴタイに滅ぼされるのでした。

 


 


19:48 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。