各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14245255
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/02/05

【5年スキルアップ】19世紀西欧史「フランス史」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

5年生たちと一緒に大学受験講座世界史!
8時間目を利用して、少しでも勉強時間を稼ぎましょう。
高3になるまでに理社がどれだけ開発できているかが難関校への分かれ道。
今回は19世紀西欧史シリーズとしてイギリスに続きフランス史を学習しました。




【ブルボン復古王政】
ウィーン会議の正統主義によってナポレオン以前の主権と領土が正統とされたヨーロッパ。フランスではブルボン家の支配が復活します。ですがルイ18世、シャルル10世と続いて反動政治が強まっていったため、不満が蓄積していきます。1830年7月の選挙では国王反対派の勢力が多数を占めました。するとシャルル10世は選挙結果を無視してしまいます。


【七月王政】
シャルル10世の選挙結果無視に対してパリ市民は革命を決行!栄光の3日間と呼ばれる戦闘を経てシャルル10世はイギリスへ亡命します。革命派内部は共和派と立憲君主派で対立があったので自由主義王族として知られていたルイ=フィリップが新王に即位し七月王政が始まります。ですがこの七月革命も有権者が1パーセントに満たない制限選挙でした。ルイ=フィリップの金融資本家優先の政治に対して産業資本家や労働者の不満が蓄積されます。反政府派組織である「改革宴会」が選挙法改正を政府に突き付けますがギゾーはこれを拒否。選挙権が欲しければ金持ちになることだと言い放ちます。


【第二共和制】
1848年2月22日。ついにパリで暴動が起こり革命派が勝利します。ルイ=フィリップはイギリスに亡命し七月王政は崩壊。臨時政府に共和派のラマルティーヌや社会主義者のルイ=ブランが入閣し第二共和制が始まります。しかしここではルイ=ブランが失業者救済のために設置した国立作業場をめぐって問題が勃発していきます。資本家や農民にとっては国立作業場は反感の対象です。特に農民が社会主義化による土地の喪失を怖れて反労働者についたので、社会主義者の議会勢力が停滞していきます。これにより1848年6月に国立作業場の閉鎖が決定されると、パリ労働者たちは六月暴動を起こします。最終的にこれは鎮圧され、社会主義勢力は後退します。このような中で民衆は強いリーダーシップによる政治的安定を求めました。1848年12月の選挙ではルイ=ナポレオンが当選し、1851年にはクーデタを起こします。


【第二帝政】
1852年、ルイ=ナポレオンは国民投票によりナポレオン三世として帝政を始めます。ナポレオン三世の政治スタイルはボナパルティズム。ブルジョワジーとプロレタリアートの階級対立を利用して農民と中間層から支持を得て政権を維持。軍事力を背景に強力な独裁を行います。聖地管理権問題を巡るクリミア戦争で威信を高めてナポレオン三世ですが、アロー戦争、インドシナ出兵、イタリア統一戦争を経て、メキシコ出兵の失敗により皇帝の権威は失墜してしまいます。スペイン王位継承問題を契機とする普仏戦争でプロイセンと戦うことになりますがスダンで捕虜となってしまい、失脚、第二帝政は崩壊します。


【第三共和政】
ナポレオン三世が失脚しても、普仏戦争はまだ継続中です。ティエールらの臨時政府はプロイセンと妥協して講和しようとしますが・・・講和に反対する社会主義者の指導でパリ=コミューンが成立します。このパリ=コミューンはとっても重要。労働者・小市民を中心とする史上初の社会主義政権となったのです!!ですが・・・72日間で鎮圧されてしまいます。こうして1875年第三共和国憲法が成立したのでした。

 


 


19:13 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。