各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14022287
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/11/20

【5年生】スキルアップ世界史「フランス革命②」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。世界史は楽しいですね!!
近代史特講もフランス革命②ということで、国民公会~統領政府までを扱います!
共和政から帝政へと向かい始めるダイナミズムをぜひご堪能ください。


はい、復習!!
生徒「絶対王政⇒三部会⇒国民議会⇒立法議会⇒国民公会⇒総裁政府⇒統領政府⇒第一帝政」


【国民公会】


前回、立法議会の8月10事件で王政の停止と共和政の実現が不可避的となったところまでお話ししました。ついに1792年9月20日国民公会が招集され、93年1月にルイ16世は処刑されます。これを見たヨーロッパ諸国はフランスの急進化に危機感を抱き対仏大同盟を結成することになりました。国民公会は革命防衛のために徴兵制を実施し、革命裁判所を設置、公安委員会を整えます。この公安委員会を最高執政機関としてジャコバン独裁が展開されることになったのですね。ジャコバン独裁は下層身分が支持基盤であるため、彼らの支持を得るための政策が展開されます。この政権が共和政の頂点と考えられるでしょう。男性普通選挙を制定した1793年憲法(実施はされず)、封建地代の無償廃止(農民の支持を得るため)、最高価格令(サン=キュロットの支持を得るため)が代表的なものです。そしてエベール、ダントンが処刑されるとロベスピエールの恐怖政治が始まります。市民と革命を愛し革命をさらに加速させようとするロベスピエールでしたが、反対勢力にクーデタを起こされてしまいます。テルミドール9日のクーデタ。恐怖政治の混乱の中、独裁を防ぐために5人の総裁制をとる1795年憲法が制定され、総裁政府へと移行していきます。





【総裁政府】
1795年10月、総裁政府が成立しますがフランス国内では混乱が続きます。インフレによるジャコバン派の復活や王党派の巻き返し、無政府主義者バブーフの陰謀などが起こります。このような不安定な世情の中、英雄待望論が起こりナポレオンが登場してくるのです。イタリア戦争で勝利しカンポフォルミの和約で第1回対仏大同盟を瓦解させるとナポレオンの名声は高まります。続くエジプト遠征ではイギリスに打撃を与えようとするもアブキール湾の戦いで軍がエジプトに取り残されてしまいます。ここでナポレオンは軍を置き去りにしてフランスにもどり、ブリュメール18日のクーデタで、総裁政府を打倒し、統領政府を開くのでした。


【統領政府】


第一統領となったナポレオンは内政を固めていきます。1800年フランス銀行を設置し、経済を安定させます。1804年に私有財産の不可侵を唱えるフランス民法典をだし、ナポレオンを支持するジャコバン政権期に無償で土地を得た農民の支持を集めていきます。一方外政においても、対外戦争では第二次エジプト遠征でアルプス越えを行ってオーストリアを撃破。イギリスでピットが倒閣されるとアミアンの和約を結び第二回対仏大同盟を解消させています。この成功を背景に、国民投票の結果、終身統領となりました。こうして国民の支持をえたナポレオンは国民投票で皇帝に即位し、ヨーロッパの覇道進撃に乗り出すのです!!

 



19:12 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | H25・5年・スキルアップ

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。