各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数13994467
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/01/16

【反転授業】世界史「第一次国共合作と北伐」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。世界史反転授業のコーナーです。
今回学習するのは「第一次国共合作と北伐」です。

軍閥割拠状態であった中国がついに統一されます。
中国はどのようにして統一されたのでしょうか!?
動画を見て学習しましょう。


 

辛亥革命で清王朝を滅ぼしたものの中国は軍閥割拠状態。そこへ文学革命の影響を受けた五・四運動が起こります。一方、ソ連ではカラハン宣言が出され帝政ロシアの既得権益破棄と民族運動の支援が示されます。これらを受けて孫文は中華革命党を中国国民党へと変えます。その後、孫文・ヨッフェ会談で大衆の国民革命の実現性を考え、ボロディンの勧告によりすべての革命勢力を中国国民党の下へ結集することになります。それが中国国民党1全大会でした。ここでは「連ソ・容共・扶助工農」のスローガンのもとで国共合作が行われたのです。革命勢力の結集に力を尽くした孫文は1925年3月に死亡します。


1925年5月、5.30事件が起こります。当初は反日ストライキだったのですが広範な反帝運動に発展し、民族意識が昂揚していきます。こうした中で、7月に広州を中心として広東国民政府が成立するのでした。1926年7月、広東国民政府は軍閥を滅ぼし中国を統一するため、第一次北伐を開始。順調に勢力範囲を広げ、武漢政府を樹立するのですが、この政府は国民党左派と共産党が中心でした。これを危惧したのが蒋介石で欧米と浙江財閥の支援を受けて、上海クーデタを実行、南京国民政府を作ります(1927年4月)。こうして共産党は排除され、国共分離となりました。

1928年4月、蒋介石は中断されていた北伐を再開します(第二次北伐)。この北伐の敵となったのが日本の田中義一内閣でした。国民政府の統一により強力な政権が樹立されることを警戒した田中義一内閣は3次にわたるシャントン出兵を行い、北伐の北上を妨害します。第二次出兵の時には済南事件などが引き起こされますが、北伐軍は迂回して北京を目指しました。北京を支配していたのは、奉天軍閥の張作霖でしたが、北伐軍に敗れ北京を放棄します。張作霖は奉天に帰る途中で爆殺され、北伐軍は北京入場を果たすのでした。中国東北地方の実権を握った張作霖の息子張学良は日本につくよりも国民党に恭順する意志を示したので、1928年12月末、ついに北伐は完成し、中国の統一は完成したのでした。

 



 


23:29 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。