各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №51

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数13556457
Since 2010/04/01

ログイン

検索

百人一首についての雑記です。

百人一首・あれこれ >> 記事詳細

2018/12/09

【百人一首】93 よのなかは

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
よのなかは つねにもがもな なぎさこぐ あまのをぶねの つなでかなしも
(世の中はつねにもがもな なぎさこぐ海人の小舟のつなで かなしも)

百人一首の中には結構歴史上の重要人物の歌も選ばれているのですが、和歌すら覚えていないのに、それを詠んだ人のことなどわかるわけもありませんよね。
この歌は鎌倉右大臣、つまり鎌倉の三代将軍・源実朝が詠んだものです。
実朝はご存じの通り、鶴岡八幡宮で銀杏の影に潜んでいた甥の公暁に暗殺されて短い一生を終えるのですが、彼は和歌を詠むのが好きで、『金槐和歌集』という私家集も残しています。私はこのあたりの歴史は木原敏江さんの漫画『夢の碑』の中の「風恋記」という章を読んで感銘を受けたクチなのですが、ほんと昔の少女マンガって教養が深まるきっかけをくれるものがとても多いですよね。確か『夢の碑』の中の数編は宝塚歌劇団でも取り上げていたはずです。

上の句出だしの「よのなかは」は、「よのなかよ」という83番藤原俊成卿の歌と間違わないで聞き取ってほしいです。「もがも」は「もがな」と同じく希望を表す終助詞。そこに「な」という終助詞が加わっています。

意味は、

この世の中がいつまでも変わらないものであってほしいものだ。
海辺で櫂をこぐ海人が小舟の綱手を引く情景が心にしみることだよ。


というもので、二句切れ。
実朝は将軍家に生まれながら幼少時から策謀の渦巻く中で育ち、心休まることも少なかったのかもしれません。

ところで、この歌、かるたで取るときにはわかりやすい札でもあります。
(ここまでまじめに書いてきたのに台無し感がすごいです。)
札には下の句が左下のように書かれています。

かねあ  札の一番上の行を左から読むと、「かねあ」ですね。
なのま  上の句と合わせると…「世の中は 金(かね)」
しつの  ああ、なんて世知辛いのでしょうか!
もなを
 てふ  

百人一首かるたで札を取るための語呂合わせには、いろいろと面白いものがあるのでした。
15:30 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。