各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14263261
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/05/21

【世界史ランチョンセミナー】第5話「漢人官僚と洋務運動」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。世界史ランチョンセミナーのお時間です。
講師が週末から引率で研修旅行に行ってしまいますが、出来うる限り頑張ります。
そんなわけで今回は「太平天国の乱の鎮圧と洋務運動」です。

▼ ランチョンセミナーが行われている学習室の様子



太平天国軍が内部争いで混乱する中、鎮圧に活躍したのは郷勇と呼ばれる漢人官僚が故郷で組織した義勇軍でした。清王朝の八旗と緑営が無能を晒すなか、曾国藩の湘軍と李鴻章の淮軍が台頭しました。また、西洋諸国も当初はキリスト教つながり&アロー戦争により太平天国を支持していたのですが、ひとたび清王朝と北京条約を結んで講和すると、権益が回収できなくなることを怖れて清朝に協力することになります。こうしてウォードやゴードンの率いる常勝軍も活躍し、結局のところ、天京は陥落し太平天国は滅亡します。
▼ 板書ノート1




太平天国の乱の歴史的意義は何だったのでしょうか?それは清王朝の無力ぶりを明るみにだし、漢人官僚が台頭したことでした。アロー戦争・太平天国の乱を経た中国は比較的安定期に入るのですが、その時に行われた「洋務運動」という近代化政策を主導したのが、太平天国の乱の鎮圧に活躍した曾国藩・李鴻章・左宗棠だったのですね。ですが、この清王朝の近代化政策にも限界がありました。それは「中体西洋」というスローガンにあらわれているように改革が技術の模倣という表面的なものであり、根本的な社会体制の変革を迫るものではなかったからですね。こうして李鴻章の誇る北洋軍閥が大日本帝国に敗北した日清戦争により、洋務運動は挫折します。
▼ 板書ノート2


 


07:04 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。