各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14299115
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/02/26

【5年生スキルアップ】ロシア史~19世紀以前~

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは!世界史スキルアップの時間です。
前回はロシアと東方問題について扱いました。今回は19世紀ロマノフ朝を見ていきますが・・・。
その前に、19世紀以前のロシアを復習していきましょう。


  ↓ 講義終了後、黒板を消す生徒たち



【ロシアの起源とモンゴル支配】
〇ロシアの起源
 ロシアの起源はルーシと呼ばれるノルマン人の一派の首長リューリクが建国したノヴゴロド国。その後、キエフに南下してキエフ公国を打ち立て、中継貿易で繁栄します。ウラディミル1世の時にはギリシャ正教に改宗します。ですが13世紀、この地にモンゴル民族が襲い掛かってくるのです。


〇タタールの軛
 モンゴルのバトゥの征西によりヨーロッパはワールシュタットの戦いに敗れ混乱します。この時キエフも荒廃し、バトゥの立てたキプチャク=ハン国に貢納し、モンゴル支配に属することになったのです。これを「タタールの軛」といいます。


【モスクワ大公国】
〇イヴァン3世
 モンゴルによって破壊されたキエフにかわって台頭したのが、モスクワ大公国でした。1480年、イヴァン3世のときにモンゴルの支配から完全に独立すると、ビザンツ皇帝の姪と結婚し、滅亡したビザンツ帝国にかわってツァーリの称号とビザンツ帝国の紋章を継承するのです。


〇イヴァン4世
 イヴァン3世の孫であるイヴァン4世は正式にツァーリの称号を使用します。イヴァン4世は専制政治を行い「雷帝」と呼ばれて恐れられました。コサックの首領イェルマークに命じてシベリア遠征を行い、積極的な中央集権化策を展開します。しかしながらイヴァン4世の血筋が絶えると政情は混乱します。


【ロマノフ朝】
〇ミハイル=ロマノフ(位1613~1645)
 イヴァン4世の血統断絶後の政治的混乱は、ミハイル=ロマノフが帝位につきロマノフ朝が開かれたことで収拾されます。


〇ステンカ=ラージンの乱(1670~71)
 17世紀になるとロマノフ朝は戦争による領土拡大を行いますが、対外戦争は国民の生活を圧迫します。このためドン=コサックの首領であるステンカ=ラージンは農民反乱を起こして王朝に対抗します。


〇ピョートル1世(位1682~1725)
 ロマノフ朝のロシア近代化に心血を注いだのがピョートル1世です。西欧視察を行い、内政を改革。軍備を近代化し、産業の新興に努めます。1700年から始まる北方戦争ではカール12世率いるスウェーデンと戦い、これを打ち破ります。バルト海に面するペテルブルクを建設し、ここに遷都すると、これ以後ロシアは東欧の最強国としてヨーロッパの国際政治に登場してくることになります。


〇エカチェリーナ2世(位1762~96)
 18世紀になるとエカチェリーナ2世が登場します。彼女の夫のピョートル3世はプロイセンのフリードリヒ2世の熱心な崇拝者でした。そのため七年戦争中にピョートル3世が即位すると、無償講和を行い領地も賠償金も要求しません。これによりピョートル3世は軍隊の信望を失い、エカチェリーナ2世にクーデタを起こされ逮捕されています。エカチェリーナ2世は当初、啓蒙専制君主であったのですが、プガチョフの乱を起こされると反動化してしまいます。また領土拡張にも余念がなく、クリミア半島の併合、ポーランド分割を行っています。アメリカ独立戦争の時には、武装中立同盟を提唱したり、日本にはラクスマンを派遣し通商を要求しました。

 


 


21:15 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。