令和3年度入学試験

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ▼ -New- 12月 7日 更新
 

 
 

 
各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №53

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数15030318
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/05/07

【日本史】active learning2古墳時代編【ジグゾー学習】

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。反転授業×ジグゾー学習のアクティブラーニングの実践です。
知識はインプットするだけではなかなか身につくものではありません。
アウトプットして、使ってこそ、生きた知識となるのです。
21世紀型スキルも身につき、受験にも役立ちます。
今回は古墳時代編。


【ジグゾー学習ってなに?】
今回のアクティブラーニングでは3人~4人のグループを作ってジグゾー学習を行いました。ジグゾー学習は班員が各々別の担当箇所を事前に学習し、授業では知識の共有を図るという学習方法です。情報伝達力やコミュニケーション能力だけでなく他者受容願望を刺激し自己肯定感を持たせ責任感を育みます。また、相手に知識を伝えるということで目的意識をもって学習に取り組むことができ、理解が捗り頭にも残りやすいという効果を生みます。

 

【家庭で動画を見よう!~反転授業~】
今回生徒たちは3つのグループを作り、そのチームの班員が各々別の動画講義を視聴します。こうして自分の担当箇所のビデオを見て、その内容をチームメイトたちに説明するのです。自分が担当箇所の講義をしっかりまとめておかないとならないのですね。こうしてただ動画を視聴するのではなく、ポイントは何か?要点は何か?という目的意識を持って講義の臨めます。動画講義の欠点として、ライブの授業でないと眠くなる、ダラダラしてしまうということが挙げられますが、この欠点を補うことが出来るのですね。講義の内容は以下の通りです。

 

1.日本書紀と稲荷山古墳鉄剣銘
2.ワカタケルの時代の歴史的意義
3.ヤマト政権の政治制度
4.古墳文化の変遷


【要旨把握をしよう】


相手に動画の内容を説明しろ!といってもイキナリできるわけではありません。そのため、家庭で作った講義ノートをもとにして、説明するポイントを絞ります。具体的には「一言まとめ」と「ポイント・スリー」。その内容を一言でいうと?どういう内容なのか。ポイントを3点に絞ると何が重要なのかを書かせていきます。こうして重要事項の選別化と具体例と抽象化を行う要旨把握能力が身につくのですね。


【ジグゾー・ワークシートを作ろう!】


さぁ、いよいよ班活動です。講義ノートと要旨把握ペーパーを用いて、相手に自分の動画内容を説明したり、相手の内容を聞き取ったりしましょう。ここでは自分のアクティビティーを行いながら最終的にはジグゾーワークシートを完成させます。相手の「一言まとめ」と「ポイント・スリー」をワークシートに書き込んでいくうちに1枚の用紙に古墳時代の内容がまとめられます。後で読み返せば、テストにも役立ちます。生徒にありがちなこととして授業の板書をノートに書いたら書きっぱなしという事例があります。ノートは未来の自分が復習するために「読む」ものなのですね。


【生徒の完成品】





11:53 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 反転授業

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。