各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14263369
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/11/26

【5年生】スキルアップ世界史「ナポレオン時代(第一帝政)」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんばんは。世界史スキルアップのお時間ですよ。
近現代史特講もいよいよ第一帝政までやってまいりました!!
ナポレオンが没落していく様子をとくとご覧あれ!!




■対第三回対仏大同盟
英雄待望論に応えたナポレオンは1804年に国民投票で皇帝に即位。対外膨張に乗り出します。まずは第三回対仏大同盟との戦い。トラファルガーで敗れたナポレオンは対英上陸作戦から大陸制覇へと方針転換。アウステルリッツの三帝会戦で勝利し、第三回対仏大同盟を瓦解させました。





■プロイセン・オーストリア・ロシアを制圧
ナポレオンはライン同盟を結成させて西南ドイツ諸邦を味方につけると(神聖ローマ帝国消滅)、プロイセン、ロシアとの戦いに臨んでいきます。イエナの戦いでプロイセンを撃破すると、ベルリン勅令をだし、大陸封鎖を狙います(対英打撃と仏産業資本の欧州市場独占のため)。さらにアイラウの戦いでロシアを撃破すると、プロイセンとロシアに屈辱的なティルジット条約を結ばせます。プロイセンはポーランドを復活させなければならくなくった(ワルシャワ大公国)うえに、大半の領土の割譲と莫大な賠償金を支払うことになったのです。ロシアは大陸封鎖の協力を余儀なくされ、イギリスに小麦を輸出できなくなりました。




■ナポレオンの没落
ロシアにとって大陸封鎖は手痛い打撃です。大陸封鎖に違反してでもイギリスに小麦を輸出し始めます。このロシアに制裁を加えるために行ったのがロシア遠征ですね。ですがナポレオンもヒトラーもロシアの冬将軍には勝てません。ロシアは焦土戦術で国土を焼き払いながら後退し、戦線を伸びきらせながら敵軍を懐深くまで招きよせます。こうしてモスクワを占領したナポレオンでしたが退却せざるを得なくなります。その退却を狙って、ロシア軍が攻撃をしかけるのだから、大変なわけです。ナポレオンは大敗し、ヨーロッパ諸勢力は反ナポレオン勢力として襲い掛かってきます。こうしてライプチヒの戦いで敗北したナポレオンはエルバ島へ流されたのでした。


■百日天下
ナポレオンのエルバ島配流後、ヨーロッパではウィーン会議で開かれ、事後処理をめぐって紛糾します。「会議は踊る。されど進まず」ですね。こうした中、ナポレオンはエルバ島を脱出しパリに帰還して皇帝に復位すると、再び戦いを挑みます。しかし、ナポレオンの命運は尽きており、ワーテルローの戦いで再び敗れると、今度はセント=ヘレナ島に流されて、死んでいくのでした。

 


 


21:16 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0) | H25・5年・スキルアップ

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。