各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

創立130年!日本最大規模の大学

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14074983
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/01/22

【反転授業】世界史「文化大革命」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんばんは。反転授業です。
個人では勉強しにくい中国近現代史を攻略していきましょう。
今回は文化大革命の流れを押さえていきましょう。
文化大革命は一言でいうと「失脚した毛沢東が巻き返しの為に行った権力闘争」でした。ではなぜ毛沢東は失脚し、いかにして権力を奪還できたのでしょうか。動画をみて確かめましょう。



【毛沢東の失脚】
毛沢東は1958年の第二次五カ年計画の大躍進が失敗したため、翌年失脚します。その後は劉少奇が鄧小平とともに調整政策を行っていくのですが、彼らに対して毛沢東が巻き返しのために権力闘争を仕掛けるのですね。毛沢東は劉少奇・鄧小平に対して「走資派」・「実権派」とレッテル貼りをします。


【文化大革命】
毛沢東は紅衛兵を組織し「造反有理」のもとで旧文化の破壊活動を展開。1968年には劉少奇らを失脚させます。ですが毛沢東は奪権闘争に勝利すると明確な目標が打ち出せなくなります。こうした毛沢東は林彪を後継者に指名し、政治運営を行おうとします。しかし林彪はクーデタを起こし毛沢東を排除しようとします。このクーデタは失敗に終わり、林彪は航空機で逃亡中に墜落死します。林彪死後は、周恩来が復活した鄧小平とともに秩序回復と経済再建に乗り出します。この周恩来に対して、毛沢東の妻:江青ら四人組は「批林批孔運動」を展開したのです。これは林彪・孔子を批判するものでしたが、根本的な目的は周恩来を標的にしたものでした。


【1976年】
そして1976年1月、文革の試練を乗り越えてきた周恩来が死去します。華国鋒が後を継ぎますが、この周恩来の死を悼む人々が4月に天安門広場に集まってくるのです。この群衆が毛沢東批判をしたため、鎮圧されることになります。これが第一次天安門事件ですね。最終的に毛沢東も1976年の9月に死去します。江青ら四人組は毛沢東の権威を借りて既得権益の維持を図りますが、周恩来死去後に国家主席となっていた華国鋒が10月に四人組を逮捕し、革命は終結します。こうして毛沢東の権力闘争は中国に混乱をもたらして終了したのでした。

 



 


22:44 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。