みなさんこんにちは。
2019年度に引き続き、2020年度も実施した「服のチカラ」プロジェクト。
無事に終了することができました。
コロナ禍にともない、生徒たちに衣類の回収へ赴いてもらうことはできませんでしたが、在校生の保護者の皆様に多くのご協力を賜り、計13箱(約130kg)分の衣類をファーストリテイリング様に寄付させていただきました。

「出荷」を待つ衣類。
前述の通り、今年度の回収作業は前年度踏襲とはいかず、ある種の「方向転換」が必要となりました。
生徒たち本人が外部へ赴くわけにはいきませんでしたが、その代わり、このSDGを含めた本プロジェクトの意義を前期課程を中心に、しっかりと理解してもらう時間を確保しました。

↑3年生のSDGs/服のチカラ講義
また、昨年度以上の規模で実施した「ポスターコンテスト」も特徴の一つです。
中等1年~3年生に作品を作成してもらい、その中から選出された「ベスト5作品」は学校PR用の広告として製版され、また描いた生徒たちには副賞が手渡されました。
※その他描いていただいた作品は段ボールに同梱され、事務局に発送されました!

↑「上位」に選出された作品。

↑ベスト5作品に選ばれた生徒たちと舩渡川校長。
2019年度は回収された衣類はコンゴ民主共和国に提供されたようです。
今年度は未だわかりませんが、今回のプロジェクトに一瞬でも参加した生徒たちにとって、記憶・そしてSDGsの理解につながる機会となれば幸いです。

↑福山通運さまに回収れました!!
今回のプロジェクト実施に際し、
ご協力いただいたすべての皆様、ありがとうございました!!また、次年度以降もよろしくお願いいたします。