令和3年度入学試験

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №53

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14569449
Since 2010/04/01

ログイン

検索

海外姉妹校の話題

姉妹校 >> 記事詳細

2017/09/30

【国際交流】 Days with Aussie friends④

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

Hello みなさん。

この一週間、佐野は心地よい秋晴れが続き、ひんやりとした空気が心地よいです。
我らがSt. Stephen'sのみなさんは、海抜500メートルの位置に住んでいるのですが、「四季」という概念があまりないため、この秋の美しさが理解してもらえたのか不安です…。

さて今日はDay1の後半から。
授業・清掃と通常の学校生活を楽しんだのち、放課後はやはりスポーツを好む生徒が多くいました。
今回はバスケットが好きな生徒が多かったようで、特に男子を中心として体育館で汗を流したようです。
急遽日豪対決が組まれたようですね。




Day2です。
土曜日の今日、佐日の生徒たちは学校で授業。
その合間、Aussie friendsは足利方面へ遠足に。
やはり鑁阿寺~足利学校というお決まりのツアーでしたが、思いのほか盛り上がりを見せました。

移動中のバス車内。

鑁阿寺でお賽銭を入れる前に手を清めます。
方法を教えてみたら、全員がチャレンジするという熱狂ぶり。

鑁阿寺境内でのフリータイムののち、全員で集合写真を。

鑁阿寺から足利学校へ向かう道中、案の定お土産タイムに。
途中、染物や反物を扱っているお店で立ち止まり、ほぼ全員がお買いもの。

先生までもがお買い物を楽しんだわけですが、この写真を見て、ポール先生の視線がどこを向いているか気づきましたか?
そう、「そろばん」を見ているのです。
"Mr. Tanno, What is this lady doing with this toy thing?"
(丹野先生、この女性はこの木のおもちゃみたいなもので何をやってるの?)
と聞かれたとき、一瞬立ち止まってしまいました。
要は「Calculator(計算機)」なのですが、どのように説明するかわからなくなってしまいました。
そりゃそうですよね。オーストラリアにはありません。


続いて足利学校へ。
さっそく、座禅のような恰好を…。
足利学校が儒教をベースにして作られた学校であることを説明し、納得してもらいましたが、
それ以上に、1530年ごろにフランシスコ・ザビエルがは「日本国中最も大にして最も有名な坂東のアカデミー(坂東の大学)」と述べたことを伝えると、「それなら知ってる!!」と答えた生徒がいたことが驚きでした。

儒学の教えにチャレンジ。

台風が近づいていたため、快晴とはなりませんでしたが、それでも日本の情緒豊かな雰囲気を楽しんでもらえるツアーでした。


蛇足

セブンイレブンの宅配車に驚く生徒達。
09:49 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。