各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14274638
Since 2010/04/01

ログイン

検索

書道 >> 記事詳細

2012/02/14

1年書写 第15回 隷書で金石文の拓本「礼器碑」を臨書する

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

今回のテーマは、隷書で「礼器碑」を臨書することです。
隷書については以下の記事で復習しておきましょう。

篆書・隷書・草書・行書・楷書の歴史
http://ss.sanonihon-u-h.ed.jp/index.php?key=jode8bkav-65#_65





なぜ、古代中国の隷書などを現代の私たちが学ぶのでしょうか。
それは、用筆法の修練になるからです。

 今回のポイント~隷書で身につく用筆法~
(1)隷書では「蔵鋒(ぞうほう)」や「逆入平出」を学ぶことができる。
(2)これらの用筆法を学ぶことにより、線出が「粘っこく強くなる」




隷書のメリットを知った生徒たちは瞳を輝かせます。
「やったー。これでまた書道が上手くなるぞぉ!」
「はやく書きたいなぁ」




関口鶴情先生の御説明により興味関心を高めて生徒たちは早速練習にとりかかります。





質の高い授業が展開され、生徒たちは読み書きの能力を伸ばしたのでした。





~講義の背景知識が分かればもっと楽しい~

中国では、人物・事件などの記録を「銘」として残す習慣がありました。その「銘」を秦漢時代には「碑」に刻むようになりました。「礼器碑」は西暦156年に孔子の廟内に建てられた碑です。その碑には、「魯」という国の宰相であった「韓勅」が孔子廟を修理したことを讃える内容が書いてあります。

この「礼器碑」は碑文ですから紙に書かれたものではありません。紙や布などに書かれた文字に対し、石碑や刀剣などに刻まれた文字資料を「金石文」といいます。これをお手本にするにはどうすればいいでしょうか。現地に行くには遠すぎます。そのため金石文から「拓本」を取るのです。この写し取る作業や、写し取った紙のことを「拓本」といいます。余談ですが、大学で東洋史の「金石文」の講義を履修すると「拓本」が経験できます。特に群馬県は日本三大古碑のうちの一つで、
上毛かるた「昔を語る 多胡の古碑」

の読み札でもお馴染みの「多胡碑」があるので、「拓本」の修練にいそしむのです。


17:29 | 投票する | 投票数(19) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。