令和3年4月1日リニューアルサイトオープン 随時移行していきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
各種証明書の発行について
 

修学支援制度のご案内

こちらをご覧ください。
R2各種修学支援制度のご案内.pdf
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №55

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数16293283
Since 2010/04/01

ログイン

検索

理科目線クラブへようこそ!  367676COUNTER since 2010/08/01

理科室通信  ☆自然科学に関する様々なトピックスの紹介

理科室通信 >> 記事詳細

2021/01/20

【理科室通信】感覚器官

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
中学2年生の学習「動物の世界」で、目や耳など感覚器官のつくりや、
感覚の生じ方について学習します。
今の私たちの生活は、目と耳からの情報に圧倒的に左右されている気がします。
しかしながら、感覚器官として最大なのは実は「皮ふ」です。

あるピアニストが、「先生のような表現するにはどうしたらいいか」を尋ねたところ、「いろいろな『紙やすり』を買ってきて、指先の感覚を鍛えなさい」と言われました。
彼女は、お店に行って、まず紙やすりにたくさんの種類があることに驚き、
粗さの違う、何種類もの紙やすりを買って帰り、触ったときの感覚を指に覚えこませ、この旋律は何番のざらざら感・・・と表現するようにして、豊かな表現ができるようになったそうです。

では、身の回りにある物体を触って、その感覚を味わってみましょう!
ギューッと触れたときとそっと触れたときも感覚が違います。
同じ温度のものでも、触れたときに温かく感じたり冷たく感じたりします。
手のひらと手の甲、肘、足の裏・・・触れる場所でも違います。
皮ふは、髪の毛1本でも見つけられる優秀なセンサーです。
10:32 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。