各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14298457
Since 2010/04/01

ログイン

検索

海外姉妹校の話題

姉妹校 >> 記事詳細

2017/10/06

【国際交流】 Days with Aussie friends⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさんこんにちは。

本日は茶道体験について。
「日本」と言えば剣道・柔道などの武道、華道、能・歌舞伎に加え、やはりこの茶道も人気ランキング上位に入ります。

この日は、本校の礼法学習を長年ご担当いただいている落合先生にご来校いただき、茶道のいろはをご教授いただきました(とはいっても、本当にさわりだけですが…)。

まずは正座から…という段階ですでに限界に近い生徒がいたようです。
また重要な「礼」について、茶道部員から指導いただきました。


その後、一人ひとりがお茶を頂きます。


お椀の回し方もとても慎重です。

見てください、この真剣な面持ち!!

一通りの所作を終え、ひと段落。
「あー、しんどかった!!」と言わんばかりの安堵感が見え隠れします。


続いて、オーストラリアの生徒本人たちがお茶をたててみます。

ここでも茶道部員がお手伝い。茶筅の使い方が難しいようですね。

最後に集合写真。

最後に落合先生からは、最近の日本家屋では見かけることが少なくなった床の間や、掛け軸なのご説明もいただきました。
ほんの少しだけ、日本の伝統文化に触れていただけたと思います。
21:48 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。