各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14316213
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2014/05/16

[世界史ランチョンセミナー] 第2話「アロー戦争」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

みなさん、こんにちは。世界史ランチョンセミナーのお時間です。
昼食を摂りながら世界史の講義を聞き、少しでも知識を増やしましょう。
今回扱うのは、アロー戦争です。


▼ お昼を食べながら世界史です。



アヘン戦争後の講和条約を結んだものの、貿易が捗らないイギリスはフランスを誘って再び対外戦争に乗り出します。アロー号事件を口実にしているのでアロー戦争、またアヘン戦争の延長戦なので第二次アヘン戦争ともいいます。このアロー戦争で受験生が躓きやすいところは、二段階に分かれているところ。ロシアの調停で天津条約がまとまるのですが批准に至らず、戦争再開。もういちどロシアの調停が入り、北京条約が締結されます。天津条約の批准に加えて更なる負債が積み重なります。


▼ 今回の板書ノートです。



アロー戦争後、アヘン貿易は完全に合法化され、中国市場は欧米列強にほぼ全面的に開放されます。外国商品には国内関税が免除されたため、中国製品に比べて著しく優位に立ち、大量に外国製品が流入して、中国の伝統的産業は大打撃を受けてしまいます。また租界も設置されていき、中国は列強からの政治・経済の圧力を強く受けるようになり、半植民地化が進んでいくのです。こうした状態の中から近代化が目指されていきます。



 


23:37 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。