各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №53

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14526048
Since 2010/04/01

ログイン

検索

日誌

社会科通信 >> 記事詳細

2013/11/13

【5年生】スキルアップ世界史「アメリカ独立革命」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

毎週火・水は8限目にスキルアップ世界史!
スキルアップをうまく活用することで、3年間続けて受験科目世界史を育てることができるのですね。
1年間ブランクが空くと取り戻すのに大変ですが、高2のうちに通史が終わればアドバンテージです。
世界史は1周目に共通の教科書を終わらせ、2周目から個別の大学別攻略に入るのが良い勉強法です。


さて、今回は近代史特講ということで「アメリカ独立革命」です。



(1)七年戦争以前…有益なる怠慢

イギリスが世界市場を獲得する契機となるのが七年戦争後のパリ条約(1763)。それ以前はアメリカ植民地にもフランス勢力の脅威がありイギリス本国は厳密に重商主義政策を展開しませんでした。このことは「有益なる怠慢」と呼ばれ、植民地アメリカではゆるやかな支配が行われていたのです。ですが、七年戦争を契機にこの情勢は変わることになるのです。


(2)七年戦争以後…重商主義政策強化
七年戦争が終結すると、フランスの脅威はなくなり、戦争の戦債が残りました。そこでイギリス本国はアメリカ植民地で重商主義政策を強化していくのです。アメリカ植民地にしてみれば、フランスの脅威がなくなったので本国に従う必要性も薄まったところに課税強化されたものだから反発が高まります。印紙法が出されれば「代表無くして課税なし」と対抗し、茶法で東インド会社に独占権が与えられればインディアンの格好をして茶箱を海に投げ捨てます(ボストン茶会事件)。さらにイギリスがボストン港封鎖などの抑圧的諸法を行うと、ついに植民地アメリカは第一回大陸会議でイギリスとの通商を断絶してしまいました。パトリック=ヘンリが「自由を。然らずんば死を」と唱えたのは有名ですね。こうして独立戦争の火ぶたが切って落とされたのです!!




(3)独立戦争
レキシントン・コンコードの戦いで独立戦争が始まり、第二回大陸会議でワシントンが最高司令官になりましたが、全員が一致団結していたわけではありません。そのため武力ではなく言論の力で世論操作する必要があったのです。ここで登場したのがトマス=ペインの『コモンン=センス』。君主制の弊害を指摘し共和政ど独立の必要性を説くのです。さらにトマス=ジェファソン起草の独立宣言が出され、戦争の理論的根拠づけがなされるのでした。ペンは剣よりも強し!世論操作で流れをつかんだ植民地アメリカにヨーロッパ各国が支援にやってきます。仏西蘭の対英宣戦、露のエカチェリーナ2世率いる北欧の武装中立同盟、義勇軍であるラファイエットとコシューシコ。ついにアメリカはヨークタウンの戦いでイギリスを降伏させ、1783年のパリ条約で独立の国際的な承認を得るのでした。




(4)合衆国憲法
独立を果たしたアメリカでしたが、今度は内政を整備しなければなりません。国内は二つの派閥に分裂してしまいました。中央政府の権限を強めいたい連邦派。対して州権尊重を唱える反連邦派です。連邦派は財務長官ハミルトンが通商や産業の保護育成をめざし、反連邦派は国務長官ジェファソンが大奴隷プランターの利益を代弁しました。結局のところ両者が妥協し、合衆国憲法が制定され中央政府に課税権・通商規制権・常備軍を認める一方で、三権分立で権力集中を防いだのでした。




(5)初期アメリカの展開
合衆国憲法が制定され、ワシントン政権が誕生しました。フランス革命に対して中立を維持し、2代目のアダムズに代わります。このアダムズの時代に画期的な政治上の出来事が起こります。3代大統領を決める際、対立する派閥の政権交代が選挙によって平和的に実現した最初の事例となったのです(これを「1800年の革命」という)。そして3代大統領になったのがジェファソンで1803年にナポレオンからミシシッピ以西のルイジアナを買収しています。4代のマディソン政権は米英戦争が起こったことが超重要!この戦争はナポレオン戦争におけるイギリスの海上封鎖を契機に起こるのですが、独立はしたものの経済的にはイギリスに従属していたアメリカにとって、自国の経済的自立のきっかけとなったのです。このため、米英戦争は「第二次独立戦争」と呼ばれるのですね。教科書だと合衆国憲法まででテキストがぶった切られるのですが、講義では初期アメリカまで扱いました。

 
 ↓ セカイシストのみなさん 

 


19:48 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0) | H25・5年・スキルアップ

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。