各種証明書の発行について
 
 
 



〒327-0192栃木県佐野市石塚町2555
℡:0283-25-0111/Fax:0283-25-0441
 
 

広報わかざくら №52

  
 
 

大学資料請求はこちら

大学資料請求はこちら
 
■外部リンク集

10月4日は 日本大学創立記念日!

▼海外姉妹・協力提携校HP

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)

セント・スティーブンスCC(オーストラリア)

セコラ・スリUCSI(マレーシア)

北京月壇中学校(中華人民共和国)

キング エドワード 6世 スクール(イギリス)



JBKジュニア防災検定
 
訪問者数14260170
Since 2010/04/01

ログイン

検索

書道 >> 記事詳細

2012/02/28

1年書写 第17回調和体

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

今日は調和体を学習しました。



調和体とは、平仮名と漢字を用いて書くことだそうです。
半紙における文字の空間とバランスを考えることが今日のポイント。

関口鶴情先生は、書く言葉の意味を考えよとアドバイスしてくださいます。
関口先生がお手本として書いてくれたのは以下のお言葉。
「目標にむかって努力を続ける人に豊かで明るい未来が開ける」







「目標もなくブラブラと無為な時間を過ごす人間と、目標を立ててその達成に向けて頑張る人とでは、同じ時間を過ごし同様の経験をしたとしても、内容の濃さが違ってくる」と解説してくれます。さらに関口先生は夢を叶える素晴らしさを唱えてくれました。その内容は関口先生が若かった頃、書道で身を立てるために、就職してからいくつもの書塾をかけもちして、書家になる目標を達成したというものです。偉大なる先人のお話はとても参考になるものですね。


関口先生のお話に刺激を受けた生徒らは、眼を輝かせながら、課題に取り組んでいきました。





19:24 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)

トップページへ

本校では在校生、保護者、教職員、関係者の人権と学校生活の保護のため、サイト上の掲載物に関して、在校生、保護者、教職員、
関係者の人権、名誉を傷つけたり、画像・映像の複製を無断で使用した場合には法的措置をとらせていただくことがあります。